連休最終日とこの台風で考えた事 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は、一昨日のリベンジでお出かけ~。

でも、ちょっと後悔…。


明後日から多分忙しくなるので、今のうちにと

お出かけしたけど、やはり気分があまり乗らない。


途中、被災した場所も目の当たりにして、

本当に災害の恐ろしさもヒシヒシと感じました。


大子でりんご狩りの予定でしたが、

早目に帰るため、狩らずに買いました。


折角来たから、名物のお蕎麦だけは食べました。

(りんごは撮影だけ。)

右下は、遅ればせながら流行りの
タピオカミルクティーを飲んでみました。

県内だったので、数時間のお出かけで帰宅。
心友ちゃん、心配掛けちゃってごめんなさい。
今度はもっと落ち着いてから出かけます…。


それから。。。


こちらにも書いたけど、今回の台風で、

避難のタイミングや避難自体の決断等、難しいと感じました。


更に今日、

義父から避難所がいっぱいだったと聞きました。

小さい避難所では、沢山の人が避難してきたら

入り切れませんよね…。


そして、避難所自体も本当に安全か分かりません。

私は、ハザードマップを見たら、

最寄りの避難所は家よりも危険なのでは?

と感じてしまいました。

(あくまでも私の感じ方ですが…)


少し離れたペット可の避難所もいっぱいだったそう…。


これからも災害国の日本では

同じような事があると考えられるから、

避難するにしても自宅に留まるにしても、

難しい判断をする事になるのかも知れません。


ただ今回一つ幸いだったのは、義母を

ショートステイに泊まってもらっていたこと。

家よりも遥かに安全な場所にあり、

建物も頑丈だったからです。


今回も高齢者施設で取り残されたりしたから

一概に全て安全とは言えませんが、

家にいて一緒に避難となると、それなりに大変だったと思います…。


何が幸いして、何が不運になるか本当に分からない。


本当に、何気ない日常の幸せを感じる三連休となりました。