病気と障害 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日も曇り空。

昨日は少し青空が見えたけど、

今年の夏はいつ始まるのか?って位

涼しすぎる日が続くemu地方です。

 

過ごしやすいけど、本格的に暑くなったら

体力大丈夫かな!?と思ってしまいます…。

 

私のパートの仕事は体力を使います。

それが故、リウマチを発症してから

何度も仕事を変えるべきか悩みました。

元主治医や前々主治医からも

そうアドバイスされた事があります。

 

去年は、就職活動までしました。

でも、周りの人達(同僚)に恵まれて

彼女達と離れたくなくて、結局は

今の職場に踏みとどまっています。

(仕事内容が少し変わりました)

 

今、そんなパートの職場に

職業体験に来ている方がいます。

 

障がいを持っていますが

とても頑張っておられます。

でも、やはり出来ないことも多く、

このまま続けるかもうやめるか、

今月中に決断する様です…。

 

私も出来ないことはあります。

だけど、それは本当に少しの事です。

ほんの少しなんだなぁと改めて感じました。

 

病気になった頃の私は、

この先もっと出来ないことが

増えてしまうのかと不安でしたが、

幸いな事に今は無理しないで過ごせば

出来る事も沢山あります。

 

病気になって障害を持つこともあります。

でも、病気は治療すれば良くなることもあり、

良くなれた事に今、とても感謝しています。

 

今、体質改善もして、薬を減らして行こうと

している途中ですが、前にも書いたように、

初期に頑張って治療したことは後悔していません。

 

リウマチの治療について書くと本当に長くなるし、

治療に関する考えは千差万別だし、

私自身まだ迷ったりする時もある訳で、

多く語るつもりはありません。

 

無いのですが...やはり、

治療を開始して間もない方、

本当に凄く悩んだり迷ったりするでしょう

結局は、自分自身で決めてやるしかない。

 

私は、私はですが、お薬で正しい道(免疫の)を

導いて貰いつつここ迄来た気がします。 

 

それが強引すぎると、こっちも参っちゃって

副作用等困った問題も起きるんですよね…。

 

だから、程よく優しく導いて貰うために、

自分でも道を正しく歩けるように(体質改善)

出来ることをしてるつもりです。

 

リウマチの治療は難しいです。

治療法はあっても難しい印象です。

沢山の同病の方をブログを通してですが見て来て、

現時点ではそう思っています。

 

こうしたら簡単に良くなるよーっては

私はやっぱり言えないです。

 

言えないけど、良くなるための方法は

色々あるとは思います。

 

出来ることがあるなら、やってみるのは

良いんじゃないかな。。。

 

病気の為に障害を持つこともある病気です。

だから決断しなければならない事もあります。

 

私はこれまでの経験も含め、

自分のできる範囲で自分が納得して

治療して来たつもりです。

なので、後悔はないのかもね。

 

これからもっとやってみたい事

(体質改善もだし、プライベートも)が

あるので、もっと自分を大事にします。

 

そう思えるようになった事に、

本当に感謝します。

 

 

さて、明日も通院日。

午前中に義母の認知症外来で

午後は私の眼科の再診です。

 

あれから目は調子も良く充血もありません。

やっぱり日光も関係あるのかな?

 

そういった困り事もありますが、

そろそろ眩しい太陽が恋しいですね(^-^)

 

今日も思いを長々と書いてしまいました。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨