リウマチ内科通院 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は雨の中、リウマチ内科に通院して来ました。

何故か私の通院日は雨☔が多い気が...🙄

 

で、結果の前に。

今日はこんなの発見しました!

通路の掲示板に貼ってありました。

 

やっとだねー。

見る人がいれば少しずつ周知されるかな~。

 

今日は午後に義母の事でまた〇オンに

行ったのですが、そこでヘルプマークを

つけている人を見かけましたよ❗

 

今日も義母も一緒だったので、

駐車許可証を使って入り口近くに

停めさせて頂きました。

雨がポツポツして来ていたので

助かりました。

ヘルプマークも念の為付けていきましたよー。

 

やっぱり車いす押したりは

手首には少し負担でしたけどキョロキョロ

 

 

さて、診察の話に戻ります。

今日は血液検査の他、

久しぶりに尿検査もありました。

 

結果はこちら。(血液検査のみ)

 

CRPはいつもの如く正常値。

リウマチ因子も上限は超えてますがかなり低いですニコニコ

 

他、血球数も正常値でした。

以前は白血球数も赤血球数も低かったけど、

エンブレルの間隔が2週間に空いてから

下がることは無くなりました。

(尿検査も問題無しでした。)

 

疲れやすさもだいぶ違います!

動き過ぎて疲労感が出る時はあります。

でも、明らかに去年より全体的な

体調は良いですね😀

 

リウマチの方はこんな感じで、

問題ないかなー。

あ、でももっとタンパク質は必要か!?

 

残った痛みはあちこちありますが、

加齢による関節痛も出る歳💦なので

よく分からない部分もあります。

 

足(踵)の痺れが強く出る日もあり、

これはもう気にしてないですが、

多分腰からだと思います。

(そのうち腰のMRIもかなぁ)

 

痛みが強まるならもう一度ちゃんと

整形外科で見てもらうと良いようです。

 

暫くは様子見で、気になったら

元主治医にまた相談しようかなー。

 

今のリウマチ内科の先生はかなり

淡白な感じで、リウマチの事だけしか

話しにくい感じがします…。

 

コロコロ変わるから仕方ないね😥

 

その他、この前の目の事を報告したら

やはりリウマチでも目の症状が出ることは

ありますからねー。との事でした。

 

次回の診察は9週後。

エンブレルは1本余っていたので、

4本でした~。

 

お財布にはだいぶ優しくなったけど、

これだけ数値的に安定してるなら、

もう少し間隔空けしたくなるね爆  笑

 

 

通院記録なので、今日中に書きたくて

書きましたが、途中何度も中断したので、

誤字脱字、よく分からない事があったら

すみません。

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

明日は義母のショートステイです。

朝、スムーズに送り出せます様にお願い