2019年GWの旅-その24- 道の駅 はがと道の駅 庄和 | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

やっと昨日、コロナ禍での"都道府県をまたぐ移動自粛"が解除され、初めての週末を迎えます。


私も今日は久しぶりに少しだけ出かける予定(既に出発していると思います。べーっだ!)ですが、しかし、依然としてウイルスは消滅せずに蔓延っている状況下ですので、当面は無茶をしないよう、慎重に行動しようと思っています。


そして、コロナ禍の間に書いていた、昨年GWの旅行記も今回がやっと最終話。あせる


ちょっと、長~く書きすぎてしまった感もありますが、今までお読みいただいた皆様には感謝申しあげます。


それでは、最後のおハナシをどうぞ。



さぁ、あとは国道4号を上れば、嫌でも旅が終わりになります。しょぼん

 

ただ、GW最後だけあって、宇都宮駅周辺道路は大混雑!?DASH!

なので、ある道の駅へ寄ろうと一旦、R4をそれて走り始めます。

立ち寄ったことはありませんが、いつも通過時に気になっている長岡百穴古墳 を眺めつつ、やってきたのは道の駅はが

宇都宮や那須など、栃木県周辺を旅するときには、必ずと行って良いほど立ち寄らせていただく道の駅になります。

ふるさと交流体験センターの"友遊はが”では、芳賀町の農産物がたくさん売られているので、新鮮野菜などを調達するのにとても便利。音譜

それに、この道の駅内にある温泉施設"ロマンの湯"も大好き。ラブラブ

内湯と露天で違う源泉が味わえるのが、嬉しい温泉なんです。ニコニコ


ロマンの湯館内に入っても、イベントや産直品がたくさん売られていたりするので、1日滞在しても飽きません。

でも、温泉でくつろげるのが一番なんですけどね。ニコニコ

普段、このような入浴施設では、露天をメインに浸かる私ですが、先に書いたように、ここは内湯が薄い黄色がかった第一源泉と、透明ですが少し塩味を感じる第二源泉の二通りが楽しめるので、ついつい長居しちゃいます。


もちろん、館内には軽食処もあり、空腹でなくても、ちょいとツマミたくなってしまうような単品メニューが豊富。音譜

風呂あがりの冷トマなんて、酒飲みじゃなくても垂涎モノですなぁ~。ラブラブ!

でも、ここでの風呂からあがってからの楽しみは、裏手にある五行川のある景色を眺めながら、牛乳タイムでまったりするのが最高ビックリマークおうし座

これから旅が始まるならもっと、気分爽快ってトコロですが、今回はその逆で、つい前日まで巡ってきた山形や福島に比べ、ここの桜はほぼ、葉桜になっているのと、東京に戻らなければならない現実感で、寂しさが滲み出てきます・・・。しょぼん

それでもいつかは、現実に戻らねばなりませんビックリマーク(`・ω・´)DASH!

帰宅する最後まで楽しむのが、私のセオリー。

ロマンの湯を出たら、退館直前に買ったイチゴをほお張りつつ、 下道をひたすら走りますビックリマーク

徐々に都内に近づいてくれば、道路も渋滞が激しくなってきます。


GWと言えど、これまで走破してきた観光地でもこんなに渋滞が激しい場所は無かったので、ついイライラが募ってしまいます。むっDASH!

この辺りから自宅までは、この道を使って3時間弱もあれば到着できるのですが、小山から古河まで抜けるだけで2時間ほどかかり、やっと、ここまで来れました・・・。ガーン

道の駅 庄和


ここへはちょくちょく買い物に来ている道の駅なので、ここまで来れれば、自宅までは僅か。音譜


まだ、帰宅する予定時間にも余裕があるので、こちらでも買い物を済ませ、16時半頃には帰宅となり、今回(2019年GW)の旅を終えました。


と、長々と昨年の旅行記を綴ってみました。べーっだ!


今年は全ての人がGWに旅をする事が出来ませんでしたが、早くこの騒ぎが収束し、自粛警察に悪戯されないよう気兼ねなく、自由に旅が出来るようになりたいですねビックリマーク


ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村