2019年GWの旅-その15- 糸桜里(しおり)の湯ばんげ | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

全国的な緊急事態宣言も解除されて約1週間が経ちますが、既に弾けて(不要な)遊びに出てしまっている人も多数いらっしゃいます。


しかし、地域によっては感染者が増えてしまっていますし、明日6月からは県境をまたいだ移動の自粛が段階的に緩和、6月19日を目途に全国的に解除され、観光目的も含まれてくる予定との事なので、我々キャンパーはもう少し耐え忍んで、"限りなく感染者ゼロ"に近づいてから、本当に自由な旅を楽しめるよう頑張りましょうビックリマーク


てな訳で、外出自粛用にと延ばしに延ばし(オイッ!DASH!)書いているこの旅行記も、まだまだ中盤!?あせる

既に飽きてしまっている方も多いかと思いますが、もう少しだけ懲りずにお付き合いくださいませ。べーっだ!



喜多方をあとにし、南下して会津坂下までやって来ました。絵文字dash!

走り始めて20分ほどのところに、温泉の看板があり、気になったので寄ってみることに致します。

会津坂下町役場 糸桜里の湯 ばんげ


住所:福島県 河沼郡会津坂下町 見明堤帰2115
TEL:0242-83-1151
定休日:月曜日


駐車場は、画像のように建物下側にあり、50台は停められます。


県道336号を少し入ったところ、町営スキー場近くの高台にあり、"パノラマ大浴場"と"露天風呂"に惹かれてやって来てしまいました。あせる

以前は「湯トピア ばんげ」という名称だったが、名称変更されたそうです。

確かにツクリが"The町営"的な、こじゃれた建物。得意げ

ロビーや受付もホテルっぽい!?


営業時間は9:00~20:00まで、入浴料金も大人600円に変更になっていました。 

タオル類を忘れても、有料(購入)できますので、手ぶらでもOKOKで入れます。


浴場内は地元の人が多くいらしたので画像はありませんが、「パノラマ大浴場」と名付けられただけあって、内湯のガラスが大きく、磐梯山と松林のパノラマが望めるので、露天風呂が苦手な人でもいい感じ。ニコニコ


他にもハーブ湯やかぶり湯、寝湯もあり、比較的低温84℃ほどのサウナなども揃っています。

 

露天風呂は天然石をあしらった岩風呂で、火照った身体を冷ます縁台も備わっています。

「青空星空風呂」と謳っているだけあって、空も存分に楽しめながら入れます。音譜

 

泉質は、弱アルカリ性単純泉ですが、薄茶色をしていて、会津地方では珍しい温泉でした。


ここの自販機で売られてる牛乳は、"会津のべこの乳"。おうし座

濃厚且つ、クリーミーさが口に広がり、思わず"お約束"の"腰に手を当て一気飲み"ビックリマーク

美味しかったです。ニコニコ



さぁ、朝風呂でさっぱりしたら、次へLet'sらGOビックリマーク絵文字dash!



ペタしてね   


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村