少しだけ足元もオシャレに♪ -フロントステップカバー- | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

ハイエースのステップ部分は当然の如く、足を踏むだけの部分だからか、全体が樹脂製で真っ黒で、味気ない・・・。むっ

しかも、乗降する際の使用頻度が高い場所柄、傷がつきやすかったり、汚れが気になったり、更に、オシャレ感も全く無いので、何とかしたいなぁと思っていました。


そこで、今回紹介するアイテムは、 このフロントステップに装着するアイテムになります。


ハーツ(現クローチェ)アルミステップカバー


他社ブランドでも様々なデザインのステップカバーが存在していますが、これらは、私的にはちょっと不満でした。得意げ

検討を重ね、最終的にハーツさんのステップカバーに決定したまでは良かったのですが、しかし、これを入手するまでの道のりが長かった~!?ショック!あせる


実は、このカバーを購入しようと計画してたのは、一昨年の8月頃。


SBMなどのイベントには必ずと言っていいほど参加してくれるハーツさんなので、まず、2018年11月にお台場で開催されたSBMの際に持ってきてもらおうと、営業のUさんに電話電話


すると、「今、長期欠品中なんですよ~」・・・。ガーンオイオイ…


そして、入荷の案内があるまで首を長~くして待っていると、やっと昨年9月のブログ で「入荷したよ」の案内があり、10月27日に千葉県の蘇我で開催されるSBM時に持ってきてもらおうと、改めて営業のUさんに電話。電話


すると、「今回は参加しないんですよぉ・・・」。叫びOMGビックリマーク


しかし、「その少し前の10月13日に、"アルヴェルミーティング”が千葉のロングウッドステーションで行われ、それには行きますから、ご都合が合えば、その時にお渡しできますよ~音譜」と言ってくださり、その時に受取をする約束をしましたが、まだ記憶にも新しい、"令和元年房総半島台風"の台風15号に続き、今期2度目、伊豆半島に上陸し、首都圏から東日本広域に甚大な被害を与えた"令和元年東日本台風"の台風19号 が12日夜には直撃する予報も出たため、前日に中止発表され、またも受け取れず・・・。ガーン


その後、静岡の渚園で開催するSBM中部には出展するとの情報を得ていましたが、今度は、私のスケジュールが合わずで、そうこうしている内、またも年を跨いでしまいました・・・。しょぼん


そして、ようやく入手できたのが、今年の東京オートサロン2020の時でした。

で、やっとこさ、装着に至りましたとさビックリマーク


取り付けは、至って簡単。

付属のネジで固定するだけ。

ネジ固定する前に、仮の位置合わせをしますが、このステップカバー裏面にはズレ防止用に削りこみが施されているので、"カチッと"収まる位置に当てればあとは、ネジで留めるだけ。

本当なら、モトのステップのクリップを使って固定できるよう設計されていれば、ネジ穴を開けなくて良いのだけれど・・・。ガーン

それに、ネジ留めする際、下穴をあけないとならないのがチト面倒。

その肝心の下穴をあける工具の手持ちが無かったので、ユーアイさいたま店でレデューサーを付けた際、ついでにお借りした訳なんです。にひひDASH!

そして、下が完成図。

ドアを開けた時の、地味で真っ黒だった部分に、ちょっぴりアクセントがつきましたビックリマーク合格

固定したネジ部分は、出っ張っているように見えますが、ちゃんと、アルミ部分と平行になっているので、引っかかる事はありません。

(でも、平ネジの方がより平らになるので、変更した方が良いかも知れません。)

樹脂製の滑り止めは、細かい網目状になっています。


エッチング加工された"ハーツ"のロゴを踏みつけてしまうのはちょっと、"キリシタンの踏み絵"みたいで申し訳ない感じもしますが、致し方ありません。しょぼん

厚みがありそうに見えるステップカバーですが、ドアを閉めた時のクリアランスも干渉しないで、この通り。音譜


あまりこの位置から見ないと思います)が、この見た目をどう判断されるかは、個人差がありそうです。にひひDASH!


ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村