ユーアイさいたま店で付けたのは、フェリソニ! | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

さて、前回の記事 を読まれた方の多くは、これから何を着けるのかお分かりかと思いますが、念のため説明をばビックリマーク

商品名は、フェリソニ。

カーオーディオ専門の吸音・防音材を取り扱うフェリース ソニード社 から発売されているアイテム。

 

メーカーの説明では、騒音を約3分の1以下(周波数により最大16分の1)に抑える遮音層と吸音効果を限界まで高めた特殊加工スポンジによる吸音層のハイブリッド2層構造で、車室内を静音化。

(音響透過損失(遮音性能)-11dB〜-35dB以上)


 断熱性も非常に高く、一般的なグラスウールと同等以上だそうです。


今回は、その防音・断熱セットである、エンジンルーム用のフェリソニの取り付けになります。


エンジンルームを開けたあと、後ろ側の作業をしてもらっている間に、私は外したこの部分(エンジンフード)ダウンに、ペタペタと

コンパスを納車した年の7月に助手席側だけ貼っていたエーモンのエンジンルーム静音シート を貼り付けます。


助手席側は、自分でも簡単に開閉できますが、運転席側は、重たいシートを外さないと開けられず・・・。ガーン

 

それから数年経ち、昨年3月に、トイファクトリー湘南店でエルゴメドMVを取り付けた 際に、これを貼ろうと企んでいましたが、すっかり家にド忘れしてきてしまい、実に約5年振りのこの日までかかってしまっていましたとさ・・・。しょぼん


そのシートで断熱効果を試そうとガスバーナーを手に、中洞君にシートを持たせ、虐めようとしている悪党、榎本さんの図。悪魔

てか、そのシート、耐熱効果は120℃までしかないぞ~ビックリマークえっあせる

しかも、断熱アイテムではなく、静音シートだから、危険だぞ~!!DASH!


私が静音シートを貼っているうちに、遊びながらでもサッサと作業が進んでしまいますので、私の工程は撮っているヒマ無し!?あせる

手前に見える手が、機敏に動いている証拠ビックリマークにひひDASH!


しかも、途中からカミムラさんも参戦し、3人がかりでフェリソニ施工ビックリマーク

重鎮3人がかりともなれば、素早く的確に作業が進んでしまいます。


一方、中洞君には、

たいしたネタにはなりませんが、もうひとつ、あるモノを付け替えてもらっています。


このアイテムたちは、残り4話ほどのキャンプネタが終わる、来月早々にお伝えしますねビックリマークべーっだ!


そうそう、フェリソニって、2~3枚で1台分の構成だと思っていましたが、計7枚入だったんですねぇ。


カミムラさん、何だかコンパス室内の上部が気になるみたいです。にひひ


他、コンパス周りをシゲシゲと見て、オリンピックナンバーやClosely(クローズリー)モール などのレビューを問われたので、それに答え・・・なんて、カミムラさんでもクルマのパーツ関係で知らないモノもあるんだなぁ~と、何か、不思議な感じ。べーっだ!

 

でも、お話ししたとおり、クローズリーモールを付けたあと、バーコード汚れが少なくなったのは確かですので、オススメですよ~。


ただひとつ、"コレは気づいて欲しかったビックリマーク"、あるオリジナルアイテムをスルーされてしまったのは、ちとショックでした・・・。しょぼん

(これも、後日書きますね。)


閑話休題。


フェリソニの取り外し~装着まで順を追って簡単に説明ですが、コンパスの場合は、ワイドミドルボディですので、その手順を。


・まず、センターコンソールなどにある、計6ヶ所のネジを外し、エンジンが見える(開閉できる)状態にしておきます。


・運転席・助手席シート(シートそれぞれ4ヶ所のボルト)を外し、シート全ても取り外します。


注意シートを取り外す際、シート下には、シートベルト着用センサーがあり、このセンサーを外し忘れたままシートを強く引っ張ってしまうと、破損する恐れがあるので、注意してくださいね。

・純正カーペットも取り外したら、あとは、運転席~助手席、そして、その前後下側部分と、各部分ごとの形状に合わせてプレカットされているフェリソニを、その場所に合わせてつけて行くだけの、個人でも座席まで外せさえすれば、カーペットの下に敷くだけの施工になります。

貼り終えれば、逆の順番で戻していくだけですが、どちらかと言うと、この戻す方が大変!?あせる


薄い素材とは言え、純正状態よりわずか数mmでも厚みが増してしまうので、モトからギリギリではまっているネジの取り付けが一苦労。あせる

後部のネジ締めに苦戦する榎本さん。


ノーマル状態のハイエースなら、2列目から押しながらはめ込む事ができますが、コンパスの場合、運転席後部直近まで冷蔵庫などの家具が来ているので、それが出来ないので、こんな状態で付けてもらっています。

しかも、太めの私の腕では到底、入らず!?DASH!


やっと、締めつけ終え、運転席側のシートは装着できましたが、最大の難所がセンターコンソールボックス部のネジ締め。

ここがいちばん厄介だそうで、榎本さんが上から押させつけ、桜井さんがインパクトドライバーで締める、二人がかりの作業でしたが、なかなか締まらず、悪戦苦闘!?DASH!


トータルで40分ほどの施工時間でしたが、そのうち、ここがいちばん時間がかかりました。かおあせる


プロが施工しても、こんなに大変ですから、個人でフェリソニ施工後、戻す時のために、助っ人を呼んでおいた方が良いかと思います。



さて、帰り道のわずか20kmほどのインプレッションですが、まず、静音性についてですが、正直、そんな変化は感じられず・・・。


しかし、それは、静音施工しまくりのブロ友さんまでは到底、及びませんが、それでも以前から、運転席・助手席側全体の足元、つま先側~ふくらはぎ辺りまでは、防音シートなどを敷いていて、ある程度の静音性は確保していたので、効果が薄く感じられたのかもしれません。


ただ、若干、アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が、今までよりも静かになったような感じにはなったので、効果はあるのかと思います。


ガソリン車よりもディーゼル車の方が、効果が発揮されるのではないかと思います。


しかし、私が今回、フェリソニを施工した第一の目的は、静音性では無く、「断熱」。


その断熱効果ですが、今まで走行時にふくらはぎ部分が当たっている部分にかかっていた、真下にあるエンジンから伝わってくる熱気が気になっていましたが、それが弱まった感覚になった事。音譜


そして、エンジン停止直後、シート下から上昇してくる熱気が少なくなり、車内にそれが篭りにくくなった感じはありました。


但し、これはまだ、夏本番の状態な暑さではないので、今夏で、じっくりと検証をしてみないとビックリマークですね。べーっだ!


以前は、「欲しい」と思いながら、しかし、少し前では、「無駄遣いかなぁ」と思うようにもなったりと、躊躇していたフェリソニですが、装着後はある程度、満足のいく結果になので、このまま使ってみようと思います。


購入するには少々、割高感があるフェリソニですが、今月いっぱい、3店舗合同キャンペーン を行っておりますので、今がお買い得になっています。


取り付けは、店舗ごと、日によっては予約がいっぱいで、受け付けられない場合もありますが、今月中に購入(入金)だけして、次月以降に取り付けもできるそう(要相談)ですから、取り付けまで希望の方は、ユーアイ各店にお問い合わせしてみてくださいねビックリマーク


何か、宣伝っぽく、私をユーアイの中の人みたいな感じに思われがちですが、ただ、日頃からコンパス(ハイエース)共々、スタッフの皆さんにはお世話になっているので、少しでも恩返しをしてあげたいだけの一般人でございます。にひひ


それに、たとえ、お世話になっている人や店だからと言っても、皆さんにオススメできる良いモノは褒めますし、駄目なモノはダメビックリマークとブログに書いたり、もちろん、ユーアイ以外の他ショップさんのアイテムでも同様に、しっかり公平にジャッジするよう、ブログを書いています。

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  
にほんブログ村