手前味噌仕込み☆ | 千葉アリサ オフィシャルブログ「alyssaのあのね帳」Powered by Ameba

千葉アリサ オフィシャルブログ「alyssaのあのね帳」Powered by Ameba

千葉アリサ オフィシャルブログ「alyssaのあのね帳」Powered by Ameba

今年の手前味噌仕込み、ほくほく完了しました♪

 


 

HBA  × マルカワ味噌 安定のコラボ ハート


 

大豆アレルギーの方でも 安心して食べられる

ひよこ豆での 味噌づくりは お初!

福井県武生で 米作りにはじまり230年、時代の変化とともに 米作りから 麹造り、

そして味噌造りへと進化し 自然との共生を軸にしたモノづくりの精神を受継いできた マルカワみそ さん。 は、日本で唯一 蔵付き麹菌 を自家採取を行っているのです!(種麹は品種改良をかさねてきたものがほとんど)

 

用意してくださった こだわりの素材

(蒸した)ひよこ豆 +有機白米麹 +塩 

で どこまでも 体に優しい、自然のもでできた 味噌づくり...♡



 

「どんな味になるんだろうね〜」と 想いを馳せながら せっせっとこねるのに没頭したり

きゃっきゃと談笑しながら みんなで作るのが楽しくてsmile

そんなご機嫌なエネルギーによって味が変わってくるから 愛おしい...

 

“微生物は 場に反応する” んだって。 誰と一緒につくったかも、寝かせる場所も。面白いよね

 

地球は微生物からはじまった 生物多様性の命の星なんだよな〜と壮大な納得に至りながら



 

今年も、私の常在菌と、同じテーブルのみんなのをブレンドしたものを 一年寝かせます。

(味噌は寝て待てb)

 

このブレンドっぷりが最強で、聖母や 凛としなやか美女方の テーブルだったから、世にも美味しい えらいこっちゃな 美女菌味噌ができちゃうな〜seiキラキラ 楽しみすぎる!!

(和風美女になったら味噌ミラクルやなw)

 

そんな、ハッピーな場をいつも提供して下さる 我らが 岸紅子さんが 昨日の『ココカラビューティ』ラジオゲスト!でした。そちらについては また☆