こんにちは。

夫のモラハラと発達障害に悩み、カサンドラ症候群?になり、離婚を考える アリ子です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。


義母のことです。

義母はかなり個性的です。

発達障害だと、私は思っています。

診断もないのに勝手に決めつけるのは良くないとは思いますが、たまにしか会わないのに、特性がダダ漏れです。


ADHDとASD、どちらの傾向もありますが、私が見る限り、ADHDが強いです。

特性の出方は、夫よりも強いように思います。


〜義母の特徴〜

・話し出すと止まらない

・相手に興味がない話でも、気付かず話し続ける。

・話に脈絡がない、流動的

・意見がコロコロ変わる(自覚はない)

・あらゆることにおいて、こだわりがとても強い

・自分のこだわりややり方を他人にも押し付ける

・思い込みが激しい、決めつける

・時間にルーズ

・言い訳や悪口が多い(他責)

・要領、段取りが悪い(料理など家事にとても時間がかかる)

・西洋薬(西洋医学)は嫌い、漢方薬(東洋医学)が大好き

・自然食品や有機食品が大好き(こだわり)

(※いわゆるオルトレキシアかと。)

※オルトレキシアとは、「健康的だと信じられている食べ物」を食べることに極端に囚われてしまう思考や行動のことで、行き過ぎた健康志向によって引き起こされる摂食障害の一種です。


・自慢話が多い(自慢すべきことでもないのに)

・天然ボケな雰囲気

・友達がいない、居ても長続きしない

・資格を取るための勉強は好き

・資格はあるけど仕事が続かない。私が知ってるだけでも何度も転職。今は高齢で無職。

・夫が中学生ぐらいの頃、半年ほど一人で遠方の実家に帰って、子育てや家事など放棄していたそう。今でいうネグレクト?

・なのに、立派に息子たちを育てあげた!と自画自賛。

・(自己肯定感が低いから?それを隠すために)見栄を張ったり自信過剰な発言をする

・謙虚さがない

・人にものをあげるのが好き

(人間関係をもので補っているように見える)

・外面がいい


〜義母の家族と生い立ち〜

・7人兄弟の真ん中ぐらい。

・義母の母は、資格持ちの職業婦人(これがとても自慢)

・義母の父は、今で言うDV加害者。

浮気や家庭内暴力が(多分日常的に)あったそう。

長らく家に帰らないことも。

・そんな父には兄弟の中で自分だけ好かれていて、仲良しだったと自慢気に私に話す。




先日の話し合いでの義母は、特性が強すぎて、家族の誰も太刀打ち出来ないのだと、改めて感じました。




義母の発言のほとんどが、小学生のような屁理屈で、私にとっては突っ込みどころ満載でしたが、それを義父も義弟もスルー。諦めているように見えました。


私はイライラして、矛盾点や常識のないところなどを突っ込んで、言い返したりもしましたが、全く伝わっておらず、言い返すことの意味がないどころか、更に的外れな屁理屈を重ねてきて、ただただ疲れるばかりでした。悲しい



話し合いの中で義母に、夫が子どもに手を上げたことがあるか聞かれたので、「ある」と答えると、

「あなたは子どもに一度も怒ったことがないの?怒らない育児なの?子どもはそれでちゃんと育つの?」


夫が手を上げたことを正当化したいのか。

私が子どもに怒るかどうかという、話のすり替え。


その他にも、


「離婚して養育費だけでやっていけるの?あなたが病気になったらどうするの?息子(夫)が病気になったり、仕事辞めたらどうするの?養育費が入らないわよ。一人で仕事も家事も育児もできるのね?」


とか、


「私(義母)なんて子どもの習い事も自分の保険も全部自分のパート代から支払って、外食なんて全然せず、出かける時はおにぎり作ってたわよ。」

(だから何?)

私「子どものころ、週一で外食に行っていたと夫に聞きましたよ。」

義母「……」


真実はわかりませんが、自慢気に話すこともそんなに自慢することでもないし、誇張して話しているだろし、嘘も多いのだろうなと感じます。

自分を守ったりよく見せるために、平気で嘘をつく人なんだと思います。


話し合いでは、義父も義弟も止められない、義母のマシンガントーク。

考えても仕方のない先々のことや、もしもの想像での質問をして、不安をあおっているのか。

私が答えられないような質問でマウントを取っているような気になっているのか。


どれもこれも、「それを聞いてどうするんですか?

今考えても仕方のないことです。」

ということを伝えても、耳から入っても頭では全く理解していないです。

それが特性なのかと思えば、仕方のないことです。


義母は、自分の経験や考えに強い自信を持っており、それを基準に物事を見ているのだと思います。 それを私に押し付けるようとしているように思えます。

それも特性のような気がします。




夫や義弟は、この母親に育てられ、たくさんのこだわりを押し付けられてきたのだなと、ある時気が付きました。

こだわりの強い母親に育てられると、母親のやり方と違うやり方をすると否定され、訂正されるので、自分で考えてやらなくなる気がします。

だから夫は自宅でも家事をやるときは、徹底した指示待ちくん。料理する時も、火の調節ひとつ出来ず、「焦げそうなんだけど」と言ってただ混ぜながら見てるだけ。

義実家にお邪魔した時にお料理のお手伝いした時も、次に何をするかを、自分で考えることはせず、指示を出さない義母に怒り出す。そんな姿をみたことがあります。

子どもの頃からお手伝いはさせられていた様子なのに、なぜ指示待ちなんだろうと思っていましたが、結局勝手なことをすると後で、義母に怒られたり、やり直したさせられるんだなと、変に納得しました。




漢方薬や自然食品が好きな義母は、病院からの処方薬は飲ませなかったり、子どものころの予防接種を受けさせなかったり。

もちろん義母はコロナの予防接種も受けなかったようです。


夫が数年前に体調不良で救急車で病院に運ばれ、迎えに行ったことがあります。

その後、夫は処方薬をもらい飲んでいましたが、あまり良くならず、なぜか義母に呼ばれ実家で療養することに。ふらふらの体で義実家に向かったことに、私はとても驚きました。

(そこまでしてお義母さんのもとに行きたいの???)

処方薬をみた義母は、こんなの飲んじゃダメ‼️と言って独自で入手した漢方薬と、独自のマッサージで夫を療養させましたが、より悪化してしまいました。

義母は自分の行動を疑いもせず、「息子(夫)の日頃の不摂生が原因よ。」と言う始末。

絶対に自分の非は認めません。

そういう人です。

義母も夫も。

夫も夫で、弱っていたのもあるとは思いますが、この時は義母の言うことをいつもに増して鵜呑みして、「自分の日頃の不摂生がダメだった」と私に話しました。




夫や義弟は、そんな母親の強いこだわりの中で育ってきたのだと感じます。

 母親のやり方に従うことが“正解”という環境で育つと、自分の考えで行動するよりも、指示を待つほうが安全だと覚えてしまうのかもしれません。夫が「指示待ち」なところも、その影響を受けているように思います。


夫の兄弟はある意味毒親サバイバーです。


幼い頃から義両親の夫婦仲は悪く、殴り合いのケンカを見せられたりもしていたようです。これも今なら、“面前DV”になりますよね。

義母から父親の悪口も日常的に聞かされていたのだと思います。これも今なら“心理的虐待”虐待ですね。


だからといって今、夫が私にDVやモラハラをしていい理由にはなりません。


義母のことを書き出したら、こんなに長くなってしまいました。


お読みいただき、ありがとうございました。