image


前回はようやく
レンガを敷く!と決めて
レンガを買いに行きましたが

一度に運べなかったので
その残りを買うところから。
 

《DAY3》

「また来ました!」

 

足りないレンガを買いに行き
前の日お世話になった
店員さんに挨拶しましたが

 

忙しそうで手伝ってもらえず

 

99個を一人で
台車にのせ買いました。
(家にある3つのレンガも使う)

レンガの代金は全部で

15000円ぐらいでした。

 


そして帰りに
近くのホームセンター(KOMERI)で

 

砕石の上に敷く
砂とセメント、必要な道具を購入。

 

砕石の上に

土でも良かったのですが

土だと草が生えたりするので

いろいろ調べて

バサモル(バサバサしたモルタルで
セメントが入った砂)

を敷くことにしました。

 

 

⭐︎

 

 

《DIY初心者にセメント?バサモル?》

セメントいる?バサモル?
結構ハードルが高い!と思い

砂だけにしようか迷いましたが

やっぱりちょっとでも
固定された方がいい。

バサモルに
挑戦することにしました。

バサモルは
砂3に対して1のセメントを混ぜ

水は入れず水で練らないので
 

結果的には
作業をしている途中で固まらず

砂状で作業しやすかったです。

 

 

⭐︎

 

 

セメントって

強アルカリ性なので

皮膚についたら荒れたり
吸い込むとかなり危険!
だということで

 

マスク(400円ぐらい)

ゴーグル(200円)

ゴム手袋(家にあった)を着用。

気温が高い日に

(この日は29度)

マスクとゴーグルをして
砂とセメントを混ぜるのは

 

超過酷。

 

汗だくになりました。

 


気温が低い春か秋に

作業するのがいいですね。
 

ちなみに1200円ぐらいで
セメントを混ぜる器を
買いましたが


使ってない
衣装ケースとかで

代用できそう。。。


セメントは25kgで
500円ぐらいです。
1袋買って
4分の1ほど余りました。

砂は20kg400円ぐらい。
3袋買い全て使いました。

 

量が多いので

20kgの砂と
だいたい3分の1の量の
セメントを混ぜて(目見当)

それを敷く、というのを

3回しました。

 

 

 

⭐︎

 



ズボラな私は

スコップでもらず

混ぜたセメントと砂が入った
器ごとひっくり返して(笑)
 

それをスコップで
平らにしたという。

 

左官のコテも買ったけど(398円)

スコップ、シャベルで十分できました。

そしてダンナさんが使っていた
ベニヤ板がちょうどあったので

それで上から押さえて
平らになるようにしました。

ここにレンガを敷いていきます。


レンガの組み合わせは
いろんなパターンがありますが

 

半端なレンガを切るのが
面倒なので


切らなくていい

パターンにしました。

全部敷いたら

ゴムハンマー(400円ぐらい)で
高さが高い所をトントンして
 

それでも高い所は
一旦レンガをとって

バサモル、砕石を調整。

バサモルは固まらないので
こんな調整もできます。

 

 

 

⭐︎
 
 


レンガが整ったら

珪石という白っぽい
細かい砂を目地に入れます。

これもKOMERIで
1袋500円ぐらい。
1袋全部かけました。

 

目地は間隔をとらずに
ぴったり組みましたが

それでもレンガ自体が

いびつなので
結構砂は入っていきます。

 

それをブラシで

全体に入れていきます。
 

左官用のブラシは

2000円越えしてたので

やや柔らかめな
タイルとかのブラシ?
400円ぐらいので代用しました。
 



珪石はかなりあまったので
ほうきで掃いて
余計な砂をちりとりで
とって捨てました。

このあと水をまくのですが
きちんと掃いた方が
レンガに珪石が残らず
きれいな仕上がりになるようです。

水を上からシャワーでかけて

スポンジ
(車を洗うやつでもOK)で
きれいにします。

水をまくのは
レンガを綺麗にするのと

下にあるモルタルに
水がはいり固めるのと

珪石も水を含んで固まるので
レンガが固定されるようです。


 

そしてついに....

やったー!完成!

 


作業時間は1人で
だいたい6時間ぐらいかな。
(材料調達の時間などは入れてません)

 

こんなDIY初心者な私ですが
「結構きれいにできたね」
 
 
レンガを車から庭に
運んでくれただけでしたが
サポートをしてくれた
ダンナさんに褒められました。


材料費や道具入れて
2万円ほどで完成。

でもかなり
体力消耗しました...

しばらく
DIYはやらないわ...
 
しかし息子からは
「もっと大きくして」
とリクエストが。
 
腰など筋肉痛もひどくて
自然治癒を高める
UEを流して回復を待ちます。

 
 

----------------------------------

 

10秒でできる 新・願望実現法

確信メソッドを公開しています↓

 

《確信メソッド》
《1分でわかる確信メソッド(まとめ)》

 

----------------------------------


ブログランキング
応援いただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 哲学・思想 にほんブログ村

人気ブログランキング

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆
 

【 Instagram(インスタ)】
https://www.instagram.com/alyssa.otomo/



 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

【LINE@でお友達】
お友達登録はコチラ(無料)
(またはLINEアプリで「@aly.otomo」をお友達検索)


 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

 

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
♡読むだけで
幸運を引き寄せる
メルマガ登録はこちら♡

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: