大好きなゲームを挙げるとすれば | ALWAYS JUN !!〜伊藤純一は歌手である〜

ALWAYS JUN !!〜伊藤純一は歌手である〜

ようこそ!
歌手・ラジオパーソナリティ
フィジカルシャウターこと
伊藤純一のブログです。

LIVE情報、メディア告知、日々の出来事を
伊藤純一節全開でお届け!

FFT(ファイナルファンタジー・タクティクス)

と答えても良いだろう。


もちろん、他にもたくさんあるのだけども、

自分の中で常に上位に入って来る作品だ。



思い出補正もあるのかもしれないが、

システム、グラフィック、ストーリー、全てにおいてレベルの高い作品だっだと思う。







1997年かな、当時としては最高ランクのゲームムービーだったと思う。


確かドイツだかのスタジオで作ったんだっけ?

初代のポケモンの翌年にこのムービー出てきたんだから、当時のキッズは度肝抜かれたさ。



思春期ど真ん中だったので、

アホみたいにプレイしてた記憶がある。





システムとしては、現在ではよくあるシミュレーションRPG。

マス目移動して横からとか後ろから殴ると強い、みたいなやつ。


それを、馴染み深いFFのジョブ達でやるんだから子供心にはハマりまくったわけ。



日本はこういう既存のキャラでローカライズするのがすごく上手だと思う。


トルネコの大冒険とかね。



システム的にはキャラクターを多様なジョブに転職させて、

サブスキルとして覚えたアビリティをつける事ができる。


回復魔法が使える騎士だったり、

攻撃魔法も使えるヒーラーだったり、

拳法を使う忍者だったり。



チョコボをはじめとしたモンスター達も仲間にできたりと、

子供の夢が詰まったようなゲームだった。


ストーリーは重たいけどね。




それでも僕らは夢中になったのだ。


ローグライクはトルネコで、

サンドボックスもドラクエビルダーが出たし、

次は街づくり系だろうか?



何が出るのか楽しみだね。