卵塊とサクラ | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

テレビやラジオ、新聞ではバカみたいに福井のことを取り上げている。福井には学生時代に一度行ったことがある。二十歳の誕生日は異郷で迎えたい、と金沢大学に通う友人宅へ数日間転がり込むついでに下車した。大垣行き普通夜行列車で出発、乗換後の道中、金沢到着前に何の目的もなく福井駅で降りた。駅周辺を2時間くらい歩いただけ。路面電車が走っていたことが記憶に残っている。

 

小説家に必要な能力として、‘面白くもないことを面白く書く’ということがあるそうだ。ここ数日の福井の宣伝を見ると、恐竜のことしかやっていない。まさか福井には恐竜しか売りがないということはないだろうが、恐竜を見に福井へ行こうという人はどれほどいるのだろうか。テレビ新聞屋さんの能力として、‘面白くもない土地を面白く伝える’ということもあるのか?

 

敦賀には行ってみたいと考えている。天狗党の最後の地だ。でも昔は大垣で乗り換えて滋賀経由で福井、金沢へと到る路線だったが、新たな注目ルートだとなんだよ大宮経由って!で金沢を経て福井へかよ。ずいぶん遠回りで、運賃をムダに高くとられそうだな、どうなんだ。ま、俺は‘何も買わない どこへも行かない おいしいものは食べない’の3ない運動実践中だから、すべて関係ないはなし真顔

 

すっかり世俗と乖離している俺の昨土曜日は午後中ごろで仕事を切り上げ、コテージ着は1620。先週は2℃ほどの中震えながらのバイク旅だったが、昨日の夕刻は12℃だった。

 

でも室内でゴロゴロするには少々寒いので薪ストーブに火を入れた。

 

 

昨年末に見つけた増量ちゃんぽんをいっぱい買っておいたのだが、ついにこのパックが最後。冷凍庫のスペースが限られている以上、10パックも買えないよな。8パック買ったんだよ。

 

シャワーを浴びて(今冬初)、2100にはおすやみ~。

 

 

おはよう!0715に起床。室温は9.1℃。先週より10℃以上高い。見てくれよ、色づいた笑い泣き葉の色を!

 

ようやく暖かくなったので、今年初のツーリングへ出発。

 

 

ノドが痛すぎる。道中で飴を購入。どうせならローカルな変わったものを、と選んで購入したが…。

 

 

ゆるやかなせせらぎに目をやればカエルの卵塊。高校時代、4月のプールはこれに埋め尽くされていた。ゴールデン・ウィーク中に水を抜くと、幾百万ものオタマジャクシが泳いでいた。鉄板の上に並べて陽にさらし、‘海苔~’とかやってたな(←バカ)。

 

 

種類は知らぬが、ポチポチと咲いていた。

 

くしゃみと鼻水に悩まされた道中だったが、やっぱりバイクは気持ちいい。ヤエ~もはかどった。

 

 

室内南側窓にはテントウムシ、カメムシが溜まる。直射日光は嫌うようで、上部の日影に集まる。

 

明日からまた寒くなるそうだ。どうか週末も寒くありますように。