THE DAVE CLARK FIVE / YOU GOT WHAT IT TAKES | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

彼らは音楽的評価がされにくい。それはヒット曲のほとんどが外部ライターによるものであること、後の個々のメンバーに目立った活躍が無いこと、つい近年までベストでさえCDのリリースが無かったこと、そしてなんといってもアルバムのリリースが少なかったことがあろう。たとえば、彼らよりデビューが遅いビートルズはこの時点で7枚のアルバムをリリースしているが、本作はイギリスだとDC5の3作目に相当する。

 

相当すると書いたが、じつは彼らは本国イギリスでよりもアメリカでよく売れていて(商業的にはGOOD)、本作はアメリカでの10作目。ジャケも英米で同じに見えるけどガラスの割れ方が異なるし、収録曲もだいぶ異なる。STEREO盤なら無視するところだが、時代的にMONO盤は珍しいのでわざわざ購入。内容はまずまず楽しめるものであることは分かっている。

 

収録の10曲(スクナイネ!)は多くが自作曲で、それぞれは粒揃い。明るくて口ずさみたくなるものばかり。でもこの時期だと、やっぱりもっとサイケ、アートな空気が欲しい。彼らはその方面が不得意だった。でもMIKE SMITHのボーカルはさすがだね。結果的に彼のボーカルが際立つアルバムになっている。アメリカでは本作の後、1枚で活動を終えた。

 

67年

US

EPIC

LN 24312

 

購入価格 : \1300