AOR知ったかぶり天国〜Van Stephenson最高の一枚〜 | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 1970年代末から80年代前半のメロディックなサウンドのポップロックをAORとして一括りするならば、私にとって間違いなくベストアルバムのひとつに挙げられるのが今日紹介するアメリカのSSW、Van Stephensonが1981年にリリースした1stアルバムChina Girlです。全曲申し分の無い楽曲ですし、AORとしてもWest Coast Rockとしても聴き応えのあるアルバムです。

 ただ私にはそれだけでなくVan Stephensonが馴染みのある尊敬するアーティストなんです。Kenny RogersやDan Sealsなどに楽曲を提供、盟友Dave RobbinsとRestless Heartのヒット曲を合作、そして1992年にDaveやHenry Paulとブログでも紹介したBlackhawkを結成、素晴らしいCountry Rockを届けてくれました。残念ながら2001年にVan Stephensonは47歳という若さで逝去しました。

 そう明日8日はVan Stephensonの命日なんです。稀代のメロディメーカーVan Stephensonを偲んで今日は最高のアルバムを聴きましょう!まずはYou've Got A Good Love Comingから聴いてください。

 2曲目はLooks Like A Loserです。70sと80sが融合されたナイスな楽曲です。

 3曲目はアルバムタイトル曲China Girlです。この時期洋楽だけでなく邦楽でもチャンキーな楽曲ってありましたよね。

 お次はLion In The Night、いかにもこの時期のWest Coast Rockですね。

 5曲目はTonight The Love's On Me、Vanはバラードも上手ですね。

 最後は私イチオシのWeekend Warriorです。チョイ切ないミディアムエイトを求めて続けて60年、私の楽曲もいつの日か...

 本日紹介したアルバムはサブスクでデラックスバージョンがラインアップされていますので、気に入った方はチェックしてください。

 寝不足ではありますが、穏やかな心持ちでの休日を過ごせました。

always