孫の成長に驚かされ、カナディアンロックの継承に安堵する〜良いぞ!Half Moon Run〜 | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 歳を重ねそれなりの年齢になると、自分が元気で生き抜いていた時代と様変わりした現代との差に戸惑う事もあります。そこに上手にフィットしないと社会との溝が広がり疎外感が増幅するのでしょうか。まあ今は何とかやれているとは思っておりますが。

 さて音楽の世界にも世代の格差は絶対にあります。ただ古い時代の電化製品やおもちゃなどと違って、音楽は骨董品にならず生き続けています。ですから現代ではいつでも自分の若かりし頃の音楽を聴くことができますね。

 そしてもっと喜ばしい事は、我々が聴いてきた音楽が現在までに継承されていることを実感することです。今風の音だけど、70年代の香りも漂うそんなアーティストや楽曲は決して少なくありません。

 今日紹介するカナダはモントリオールを拠点とするCanadian indie rock band、Half Moon Runもそんなアーティストのひとつです。2012年アルバムデビューですからキャリア12年、新人バンドではありませんが私が知ったのがつい数日前です。最新シングルCan't Stop Loving Youをyutubeを見つけて満貫どころか役満をつもりました。

 おいおいJackson Browneいや〜Dawesかな、兎にも角にも大興奮でブログアップを即決しました。

余計な事は言わずに聴いて下さいCan't Stop Loving You!

 それでは昨年リリースしたアルバムSaltから聴きましょう。まずはAlcoです。

 私には到底思いつかないメロディライン、でも爺さんにも聴きやすい楽曲です。

 お次はEveryone's Moving Out Eastです。

 お次はアコースティックなHeartbeatです。メンバー全員がヴォーカルをとれるところ、そして声が良いですよね。

 最後はCrawl Back Inです。アルバムの最後を締めるドラマティックなメロディが堪りません。誰に何と言われようと本当に素晴らしいバンドを見つけちゃいました。またまた音楽魂に火を付けてもらいました。早速ギターをとり曲作り始めます。

always