カヴァーであってカバーじゃない!聴かぬは一生の大損 | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 年末が近づくと勿論クリスマスソングやクリスマスアルバムがリリースされますが、カヴァーアルバムをはじめ企画もののアルバムも結構リリースされますね。そこで今日はその中からこれだ!と言えるカヴァーアルバムと今年発表されたカヴァー曲を紹介します。

 まずはZac Brown Band、今月これまでライヴで行われたカヴァー曲13曲を収録したアルバムFrom the Road, Vol. 1: Coversをリリースしてくれました。もはやカントリーロックの領域を超えた存在感で走り続けるZac Brown Bandのカヴァーは最高です。やっぱり上手い奴らはオリジナルだけでなくカヴァーも上手いを実証するアルバムです。そのアルバムから今日は私が本家Queenを除いては最も気に入っているBohemian Rhapsody を聴いてもらいます。この曲以外のカヴァーも素晴らしく大推薦のアルバムです。

 2曲目は個人的に注目しているWalk off the EarthのY.M.C.A.です。ブログでもアップしましたが、彼らのBeatlesメドレーは圧巻です。それ以来チャンネル登録して聴いております。

 お次は今年リリースされたトリビュートアルバムAbbey Road Reimagined - A Tribute To The BeatlesからSomething / Charles Jones (Vulfpeck) & Sonny Landrethを聴いて下さい。Beatlesファンから特に人気の高いアルバムAbbey Roadの全曲カヴァーアルバムなんて勇気がありますね。でも結構聴いてしまいました。

 最後も年末企画アルバムでDolly Partonのカヴァー集RockstarからStairway to Heaven (feat. Lizzo & Sasha Flute)です。この方も本当長い間第一線で活躍していますよね。Cher共々怪物ですね!

 さて本当に今年も残すところ40日余りになってしまいました。そろそろクリスマスソングコレクションもアップしようとあっぷあっぷしています。こういった類いのブログはハッシュタグでアクセス数が若干上がるので、それはそれで楽しいのですが....

always