洋楽涙そうそう 〜In Memory of Andy Gibb〜 | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 Bee GeesのBarry,Robin,Mauriceとは年の離れた弟Andy Gibbは世界的なアーティストの兄たちの力添えもあって1975年Words and Musicでデビュー、日本的に言えば私とは同学年のAndyは私とはかけ離れたルックスと偉大なミュージシャンの兄たちの後ろ盾もあり、瞬く間に世界的アイドルへ駆け上がりました。長男Barryとは12歳も歳が違ったAndyはさそがし兄たちの寵愛を受けたことでしょう。しかし、両親と兄弟からの愛の中で育ったAndyの輝きは余りにも早く途絶えてしまいます。1988年Andyは30歳の若さで逝去してしまいました。あれから30年、すでにRobin,Mauriceも旅立ってしまいました。Last Bee GeesとなったBarryは可愛い弟たちへの思いを胸に、来年にはアルバムリリースが予定されており活動を続けているようです。

 まずは97年Barry,Robin,Mauriceが健在の頃、Bee GeesがライヴでAndyのヒット曲Our Love:愛をすてないで、を歌っています。Andyも映像で登場します。Bee Gees ファンAndyファンの方々なら何度観ても込み上げるものがあります。

 Barryは生前のAndyをBee Geesのメンバーに加えようと考えていたようですね。最強のBee Geesの誕生は叶いませんでした。次はAndyのデビューシングルWords and Musicです。

 AndyはUSシングルチャート1位を3曲で獲得しています。その中の1曲Love Is Thicker Than Waterです。基本的に兄弟は声質が似ています。それでもAndyは一番ルックスも声もBarry似ではないでしょうか?

 私も若い頃は一応音楽家を目指していましたから、Andyの輝きに満ちそして若くして旅立った生き様を当時は理解できたかもしれません。しかし今はぬけぬけと生きている自分は幸せだと思っています。誰かのために歌う音楽の夢は叶いませんでしたが、今でも大好きな音楽を傍らに携えて生きることができていますからね。

 最後は最高の泣き歌です。Andy亡き後、Barry,Robin,MauriceがAndyに捧げた素晴らしい曲です。Bee Geesヴァージョンもいいですが、私はRobinのソロアルバムにも収録されているヴァージョンが好きです。ブログ内再生ができないのでyoutubeで聴いてください。それだけの価値ある曲です。今日もお付き合いありがとうございました。

always