プロとして、意識していること ー「よくする」と「よくなる」 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

修行から戻ってきました。

 

たくさんのあたたかいコメントやメッセージを

ありがとうございました。

 

そう、気が格段にいい場所に、

連れて行っていただいているので、シェアと思いました✨

 

 

 

今年は、この後も修行が続くので、気合い入れてきます!

 

 

今週は、瞑想会の準備と、

企業さんでのプログラム。

 

こちらは大好きなことなので、楽しくて仕方ありません。

 

 

さて、

企業さんでのプログラムで、よく聞かれることのひとつ。

 

 

「真奈美さんは、相手を尊重する柔らかさと、

ポイントは絶対に逃さない鋭さのバランスが絶妙です。

 

昔から、そうだったのですか?」

 

 

「プロとして意識していることは、どんなことですか?」

 

 

どうだったかなー、と思い返してみたところ・・・

 

 

 

もう20年近く前。

 

 

コーチングやカウンセリングを

学びはじめた頃、

「問題解決」や「よくする」ことに、

フォーカスしていた時期がありました。

 

「私が、よくします」

「私が、問題解決します」

「私が、なんとかします」

 

「なんとかできない=コーチとして能力がない」と

思っていたのでしょう。

 

 

↑ 今思うと、「エゴ」が強かったなぁ。恥ずかしいけど、それもわたし。

 

 

経験を重ね、

人は、誰もが「その人なりの答え」や「よくなる」力を

持っていることに

気づくようになりました。

 

 

無理に、治そうとしなくても、

誰もが、自然治癒力を持っている。

 

 

「よくする」「よくなる」は、

たった1字の違いですが、

スタンスが全く変わります。

 

 

「よくする」は、私にスポットライトがあたり、

「よくなる」は、相手にスポットライトがあたります。

 

 

でも、放置しておけば、

勝手に「よくなる」か、といえば、

そんなに簡単なものでもありません。

 

 

 

だって、

自分と向き合う力、自分と対話するを身につけ、

制限やブロックに気づき、

心や行動のクセも変えていかないと、

過去と同じパターンを繰り返すだけ。


 

 

そうやって、相手の主体性に委ねすぎる

=相手に甘えてしまうことになるので、

プロとしては、責任放棄です。

 

 

結果、

「変わりたいのに、変われない」という状況が生まれます。


 

そもそも、

放置して良くなるなら、

そもそも、プロはいらないやん。

 

 

かといって、

私の解釈や個性、やり方を、押し付けすぎると、

相手の可能性を狭めてしまうことになりかねません。

 

 

私のエゴが強くなると、

鏡として、

相手の本来の輝きを映し出せなくなってしまいます。

 

 

私が、弱い部分を隠したり、

私自身が、本来の自分を生きていないと、

鏡として、歪んでしまい、

相手の本来の姿を歪めてしまうのです。

 

 

ありがたいことに、

「真奈美さんに憧れてる」

「真奈美さんのようになりたい」と言ってくださる方がいますが、

 

 

圧倒的な可能性や光は、

その方の中にあります。

 

 

ただ、気づいていないだけ。

見失っているだけで。

 

 

「私のようになる」のではなく、

その方にしかない光を引き出すことが、プロです。

 

 

 

プロなのだから、

 

「自分という鏡」は、

ニュートラルに鋭くいられるよう、

いつもいつも磨き上げ、

 

その「鏡」に、

相手の可能性を映しながら、

 

依存させず、

相手の可能性を信じて、

最大限、尊重して、見守る。

 

 

でも、ここぞ!という肝心なところは、

決して、外さず、本気で関わる。

 

 

この絶妙なさじ加減を、

いつもいつも、

見直す必要があるのです。

 

 

 

周りで起きていることは、

私の投影だし、

 

私という器の分しか、

相手の可能性も見いだせないので、

いつも自分を見つめ直し、

毎朝、新たなスタートを切り、

日々、進化、

日々、チャレンジを忘れないのも大事。

 

 

そうやって、

自分を研ぎ澄ませ、

私自身、本来の自分で生きていると、

そのエネルギーに、

自然と相手も共鳴され、

変化が起きていきます。

 

 

だから、結果として、

自然と変わっていくのですね。

 

 

かといって、

決して、相手の力に依存しすぎず、

放置するわけではありません。

 

 

 

 

その方の尊い人生に

関わる機会をいただけるのですから、

1ミリも妥協せず、

私の中の最高の状態で、

本気で関わります。

 

 

あえて、悪く言えば、

私にとっては、

何十人の参加者さんの中のひとりかもしれませんが・・・

 

その方にとって、コーチは、私一人ですから。

 

 

あえて悪く言えば、

私は、毎日、同じプログラムを繰り返したとしても・・・

 

その方にとっては、最初で最後かもしれませんから。

 

 

初心を大切に、

一期一会の機会に感謝して、

プロとしての誇りを持って、

今日も、チャレンジしていきます。

 

 

毎回、「今日が最後かもしれない」と、

ある種の覚悟をもちながら。

 

 

 

あなたが、プロとして、意識していることはありますか?

(主婦のプロ、バイトのプロ・・・すべてが「プロ」だ思います)

 

よかたら、コメント欄から教えてくださいね。

 

 

 

 

2024年の下期のコースも、

準備が進んでいます。

 

お会いできます皆様、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

グループメンタリング・ベーシックコースは、

ただいま、ご案内中です。

 

本気で変わりたい方はぜひ。

 

↓ ↓ ↓

 

  2024年グループメンタリング・ベーシックコース

 

 

 

 

 

ベル【期間限定:追加募集】

 

夏至の瞑想会 ー今、目覚める時

 

 

▼お申し込みはこちら

 

 

 

【キャンセル待ち】

 

アドバンスコース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください