【保存版】非常時に、心を守るためのメンタルケア | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

都レベルだけでなく、

政府から、7都府県への非常事態宣言が、

出されますね。

 

 

非常事態宣言の時期は

予想と1週間ほど、ズレましたが・・・

 

先日、メルマガやメールで、

最低限の備蓄をお勧めた件、

ここ数日、たくさんのお礼メッセージを

いただいております。

 

政府も都も、

ギリギリのラインで、

調整しながら、

随時、決定されているのでしょうね・・・。

 

 

ここからです。

 

 

これまでも、ほとんど

おこもりしていましたが、

これからの1ヶ月は、

私も、すべての仕事をオンラインに切り替えます。

 

グループメンタリングのみなさま、

クライアントのみなさま、

政府の発表が出てから、判断しご連絡しますね。

 

 

おこもりでゆったりかと思っていたのですが、

実は、今、超絶、忙しいのです・・・・。

 

今朝も、5時から、オンラインでの

緊急セッション。

 

これが、夜まで続きます。

 

でも、決してあきらめない。

 

日本を、世界をサポートするつもりで、

セッションしています。そして、祈ります。

 

 

・医療現場の一線でいのちを賭けてくださっている方々、

・政治や行政の一線で、頑張っていらっしゃる方々、

・日常の生活を支えるために、

日々、出勤し、働いてくださっている方々、

・そして、自粛している方々、

 

それぞれの場所で、

ベストを尽くしてくださっている方々に、

感謝と敬意を贈ります。



 

 

さて、今世界が大きく混乱している時。

 

 

こういう時期に最も大事のは、

メンタルケア

 

 

新型コロナは、おそらく、長期戦です。

 

かつ、世界レベルで起きています。

 

 

クライアントの医師が言っていましたが、

 

 

東日本大震災の時は、

被害が局地的なので、

国内海外の大丈夫な地域から、応援にきてもらえた。

 

でも、今は、世界同時進行なので、

それぞれの地域で、乗り越えていかないといけない。

 

 

個々人のあり方も、問われますね。

 

 

自粛モードになると、

つい、TVをつけがちだと思うのですが・・・・

 

「感染数 ○人」

「スーパーから食材が減った

「行政はおかしい」

 

メディアは、ネガティブニュースにあふれています。

 

 

数日、そういう環境に身を置くと、

不安をあおられ、

「この先、どうなるんだろう」

「私もかかったら・・・」

などと、妄想劇場が広がり、

簡単に、心が壊れてしまいます。

 

 

コロナや経済で、死ぬだけでなく、

医療や生活の現場で、働いていなくても、

 

 

ただ家にいるだけで、

メンタルがやられてしまう人が、

これから増えていくと思います。

 

 

不安定なメンタルだと、

未来を不安に思ったり、

政府や周りを批判したくなりがちですが・・・

 

 

攻撃や不安のエネルギーは、

出せば、それ、そのまま自分に返ってきます。

(思っちゃいけないってことじゃなく、

ずっと怒っていると、怒りや不安に支配され、

メンタルやられますよ、ってこと)

 

 

これって、コロナ以上に、

危険なことです。

 

 

 

だからこそ、まず、テレビを消そう。

 

 

私も、総理や都知事の会見だけは、

チェックしますが、それ以外は、基本見ません。

 

 

 

東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、福岡の方々は、

せっかくの機会と割り切り、

もう、ゆっくりしましょう。

 

 

季節は春です。

(↑雪の時期じゃなくてよかった)

 

自粛はしても、萎縮はしない!

 

せっかくの今を、楽しみましょう。

 

 

今日は、おすすめのメンタルケアについて、

お届けしたいと思います。

 

長文です。

 

よかったら、周りの方にも、届けていただけると嬉しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

春を楽しみ、体を整えましょう

 

健全な精神は、健全な肉体に宿る、です。

 

太陽のサイクルにあわせ、朝日を浴びたり、

近くをお散歩したり、

ストレッチしたり・・・。

 

外に出る機会が減ると、

太陽を浴びなくなります。

 

するとさらに、イライラ、不安に

はまりやすくなります。

 

1日、できれば午前中に太陽を20分、

浴びることをおすすめします。

 

太陽を浴びると、

セロトニンという脳内物質ができ、

心を整えてくれます。

 

そして、早く、たっぷり寝ましょう。

 

 

↓私も、1日に1回、近くをお散歩してます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

人生をリセットするようなつもりで、

大切なものや人を見直しましょう

 

大切にしたい生き方を

新たに、選び直しましょう。

 

今までできなかったことに、

取り組んでみましょう。

 

せっかく自粛で家にいる機会なので、

お気に入りの本を読み返してみたり、

お片付けをしたり、するのもオススメです。

 

グループメンタリングの卒業生は、

過去の復習をおすすめします!

 

特に、アドバンスコースは、

この時のためにつくった?というくらい、

使えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

つながりを大事にしましょう

 

 

隔離され、自分ひとりのような

不安にはまらないで下さい。

 

家族や友人、仲間たち。

こういう時期こそ、つながりです。

 

リアルにあえなくても、

今は便利な時代です。

 

メールしたり、オンラインでつながったり、

してみましょう。

 

 

グループメンタリングの卒業生は、ぜひ、

同期や、卒業生コミュニティを

つかい、つながってください。

 

有益な情報や想いをシェアしたり、

こういう時だからこそ、

久しぶりのZoomお茶会や飲み会も

 

この非常時を、励ましあい、

支えあい、乗り越えていきましょう。

 

SNSでのつながりで、孤立感は、

ずいぶんと、和らぎます。

 

 

【ご参考】

 

あなたから幸せを始めよう

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

視野を広く持ちましょう

 

一つの事象には、

いろいろな見方や側面があります。

 

日本だけでなく、世界にも目を向け、

バランスの良い情報に触れてください。

 

 

私、今、ブログを書く余裕もないくらい、

スケジュールがタイトですが・・・

 

必要としてくださる方がいる限り、

できる限り、

毎朝、ブログやメルマガでシェアしていこうと思います。

 

【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

【ご参考】

 

半径3メートルより外に、意識を向けていきましょう

 

新型コロナは地球に優しい

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ネガティブな感情も許しましょう

 

こういう時期、

不安になるのも自然です。

 

まず、そういう感情が、

自分の中にあることを認め、受けとめ、

そして、リリースしてきましょう。

 

ネガティブな感情を認めないと、

いずれ、爆発してしまうか、

心や身体がやんでしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、非常事態宣言が出されない地域の方・・・

 

おすすめは、忙しくすること

 

暇だと、脳は、

あれこれ妄想します。

 

自粛で家にいるなら、

無心で、家事をコツコツするのは、

かなり効果的です。

 

・普段できなかった、片付けをしたり、

・時間をかけて、料理をしたり、

・草むしりをしたり、観葉植物を育てたり。

 

 

もう、ここまできたら、

腹をくくるしかありません 笑

 

外部環境は変えられません。

 

不安にまみれ、

メンタルを病むのも自由。

 

せっかくの時期を

メンタルケアし、

工夫して楽しむのも、自由。

 

あなた次第です。

できることからやってみてください。

 

そして、大切なあなたの心と体を、

守ってあげて下さい。

 

 

あなたが守られていますように。

 

がんばろうね。

 

鈴木真奈美

 

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~【3万人がご購読!】【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

 

ご案内

 

 

新刊情報

 

『あなたの人生には、いいことしか起こらない』

〜仕事、人間関係、夢・・・毎日がワクワクで満たされる!

 

・出版社: 三笠書房

・ISBN-10: 4837928021

・ISBN-13: 978-4837928027

 

 

Amazon購入ページへ