他人のブログで、批判という自己主張をする人 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

終戦の日。友人のサイトが炎上しました。

いつもはクールな人ですが、友人なりに譲れない想いがあったのだと思います。

でも、ひとつの意見を全面的に出すと、批判や否定的な意見が生まれるのも当たり前。

いっきに燃えあがったそうです🔥🔥

相談を受けたので、サイトを除いてみると、辛辣な表現の多いこと、多いこと。。

「ネットなら言えても、リアルで、かつ一対一なら、決して言えないだろうなぁ・・・・」と思うほど、ひどい言葉を浴びせられていました。





ネットでは顔が見えないからこそ、自論を延々と述べたり、「あなたは間違っている」と厳しく批判できてしまうのかもしれません。

その大半が名前を出さない「匿名」です。


今回の私のように、第三者のポジションで、書かれたコメントを、冷静に見ると面白いのですよ。

見事にその人のフィルターや価値観、正しさで反応している
のが分かるから。


「みんな言っている」という、不特定多数の「みんな」を傘にする人。

全文を読まずに、ごくごく一部の言葉に反応して、誤解している人もいれば、「あなたがいるから日本がダメになる」みたいな極論を述べる人もいる。

「正義感を振りかざしている」「偏った見方を押し付けないでほしい」と解釈する人こそ、ご自身の見方を見返してみるといいのにな~と思いました。その人の何かが反応しているのでしょう。

人への言葉は、すべて自分に向けた言葉です。鏡だからね。


さらにいうなら、、、

人のブログでの行き過ぎる批判は、「もっと自分を見てほしい」「こんなすばらしい意見をいう自分を評価してほしい」「ダメなあの人より、私の方が優れていて、正しい」という承認欲求の現れのことも多いです。

そういう方は、とにかく批判ばかりしています。


もちろん、万人ウケする内容はそもそもないし、「同意できる」「同意できない」という様々な意見が出てくるのも自然なこと。

でも他人のブログで、 「行き過ぎた批判」という自己表現をするのは、

そもそも、品がないと思うのです。

注)ここで言いたいのは、「普通の反対意見」ではなく、行き過ぎた批判や誹謗中傷、罵詈雑言のことです。


ブログは、書いている人のいわばマイルーム。公共施設ではありません。

お返事をするか、コメントを削除するかもすべて、その人の意志と判断で決めればいいこと。

私は、たとえ、顔の見えない見知らぬ相手でも、最低限のマナーと配慮は必要だと思っています。


もしどうしても主張したいことがあるなら、他人のブログではなく、ご自身のSNSで、堂々と主張されればいい。

それなら「自己主張」と「他人尊重」が両立できると思うから。


ただ、たとえ匿名であっても、ご自身のSNSであっても、人に向けたネガティブなエネルギーは、全部ご本人に返ってしまうから、個人的にはお勧めいたしません。



そしてね、もし、あなたのブログなどに批判コメントがあったとしたら・・・・

批判されるということは、そもそもそれだけの影響力をお持ちだとういこと。

影響力のないSNSなら、そもそも誰も目にしません。

内心気になり、傷ついてしまう気持ちも分かりつつ、いちいち反応せず、思いきって、オールスルーをお勧めします。

批判のネガティブエネルギーは、真正面から受け取ると、心や体に毒です。

反論したりすると、同じ土俵に立つことになり、無駄にエネルギーを消耗します。

あなたはあなたの心と、あなたの大切な方達(読者さんや共感/応援してくださる人)を何より守ってください。

いいたい人には、言わせておけばいいのです。

リアルで会っても、きっと話は合わないし、仲良くなれないタイプだから。

(そして本当に心が落ち着いて、余裕が出てきた時に、批判コメントを見てみると、案外勉強になることも、あったりします。でも余裕があるとき限定でOK! ^-^)


私は、ありがたいことに、読んでくださる方や、コメントくださる方には本当に恵まれていますが・・・・

過去に一度、辛辣なコメントをたくさんいただいた記事がありました。

>>「Love and Peace  私が戦争に反対しないわけ」

共感と反論の多さに、ビックリしましたが、そもそも、この記事に関しては、最初から批判は覚悟の上でした。

その際の私のスタンスはこちらの最後に書いた通り。


相手の意見に耳を傾ける柔軟さと謙虚さは大事にしつつ・・・・

時には、毅然とした態度をとることも必要だと思っています。

マイルームに、ずかずか土足で入られたら、そのお部屋を訪れてくださっている、大半のマナーある方達にも失礼ですしね。


最後に、どんなに炎上しても、内心傷ついても、書いた記事を取り消さない友人。

彼女の意見そのものに、賛同するかどうかは別として、そのぶれないスタンスは、凛としていて、美しい。

そんな友の姿勢を、私は誇りに思うし、何があっても側にいて、守ると決めています。

(これはグループメンタリングをリードする際のスタンスと同じだなぁ。。。)

意見の違いがあるのは認めつつ、どちらの声も尊重できたらいいのに、ね。

みんな違って、みんないい。


朝から、熱く書いてしまいました。おつきあいくださったことに感謝です。


ではまた、明日!

今日も豊かな一日になりますように。

PS: いただくコメントやメッセージ、お返事はできておりませんが、すべてありがたく拝見しています。嬉しく、励みになっています。いつもありがとうございます。

鈴木真奈美


●無料メルマガ 幸運レッスン ご登録はこちらから

●Facebookはこちら


「私に生まれてきてよかった」と心から思える本 
~あなたはあなたのままでいい!本来の自分に還る言葉~



(KADOKAWA/メディアファクトリー)

Amazonさんはこちらより>>>

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~ランキングに参加しています。

今日の記事を読んで何かビビッときたものがありましたら下のバナーをクリックしていただけたら励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ