母のお誕生日祝い 女3人のお話は止まらない・・・ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

4/20(土)は母のお誕生日祝いの為、実家へ帰省してきました。

 

近所に住んでいる姉とは違い、私は年に数回しか帰らないので

帰る度にいつも何かが新調された事を知ります。

 

前回帰省時(お正月)はソファが大きな電動ソファに変わっていて

窓側にはベンチのような椅子が置かれレイアウトが少し変わっていましたが

 

今回は電子レンジと2階のトイレが新しい物に変わっていました。

 

 

両親のお誕生日には

これまでは姉一家・私達夫婦 全員で集まっていましたが

 

姉の子供達ももう大きいし(甥っ子は大学生、姪っ子は高校生)

今後は4人での集まり(父・母・姉・私)となったので、夫はお留守番。

 

お祝いは近所の美味しい和食のお店にて。

美味しかった~音譜

 

 

帰宅後は姉が買ってきてくれていたケーキを食べ、色々とお話。(父は除く。笑)

 

私からはプチお菓子、西光亭の胡桃クッキー。

 

 

父は早々と寝てしまったけど、女3人のお話は止まらず・・・

何と午前3時半までお話していましたビックリマークあんぐり

 

姉のお話(主には子供達の事)がメイン(7割)、

母のお話が2割、私のお話は1割 といったところ。

 

少し前にオーストラリアへホームステイしていたらしい姪っ子は

成績優秀で 部活でも上位の成績を保っていて、本当にがんばり屋さん。

叔母バカだけど、小顔でスラっとしていてモデルのようで、お顔も可愛いの。

歯列矯正も始めたらしく、姉の家の財力に感心。笑

 

都内でひとり暮らし中の大学生の甥っ子は今後の方向性を模索中。。

将来的には海外で生活するイメージを持っているみたい。

彼は頭脳明晰(ちょっと天才系なのです)、且つとても繊細なので

本人が自覚しているように日本では生き辛いのも理解出来ます。

起業家になるのが一番良いのだろうと私は昔から勝手に思っています。

何か良い出会いやチャンスに出会えたら、パーンと花開くんだろうな。

 

彼らの将来が楽しみではあるけれど

何よりも、健康で幸せに生きていってくれたらそれで良いし

叔母としてはただ見守っていくのみです。

 

母が口にする父への不満については、私と姉がいつものように諭し・・・。

母の不満って、父に期待しているからなのよね。

こうあって欲しいという期待があるから、不満に思ってしまう。

 

ある意味、結婚生活50年を過ぎても

まだそのエネルギーがある事に私と姉は驚いてしまうのですが。笑

 

 

そうそう

 

お祝いをしたお店から、何とたけのこを無料でいただきました。

店主が竹林を持っているそうで。

 

たけのこは1分1秒でも早く茹でた方が良いのよと

日曜に母が私の分も一緒に茹でてくれました。

 

 

母曰く、柔らかくてえぐみが少なくて、とても良いたけのこだそう。

 

 

我が家でも、本日いただきます。

たけのこご飯と、土佐煮にしようかなニコニコ

 

 

 

現在私は無職なので2泊しても良かったのですが

いつ面接が入るか分からない身&生理が来そうな時期であり

そして、夫もさびしがるので 笑 

今回は1泊のみの帰省にしました。

 

電車で帰るつもりでしたが

姉から蜂蜜をもらったり、母から衣服や調理器具(大きいレシピ本付)を

もらったりと、どんどん荷物が増えてしまい・・・あせる

 

夫が元々「迎えに行くよ~」と言ってくれていたのもあり

お言葉に甘えて車で迎えにきてもらいました。

 

ただ、高速で事故があった影響でスムーズに帰れず

東京に戻るのに結構時間が掛かってしまい申し訳なかったですあせる

 

お詫びとお礼に、今日はたけのこ料理でもてなしましょうウインク

 

 

実家のお庭のお花たち。