ひと手間が大事☆ほたるいかのマリネ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

今が旬のほたるいか。

 

酢味噌や沖漬けでいただくのは勿論、

トマトソースで煮込んだり、パスタ(ペペロンチーノ)にしても美味しいですよね。

 

昨日は簡単に副菜でいただこうと思いマリネにしてみたら

とっても美味しかったですラブラブ

 

白ワインにもぴったり。 昨日飲んでいたのは赤だけど赤ワイン

 

 

 

レシピサイトを参考に少々アレンジして、以下の分量で作りました。

ほたるいか1パックに和えるだけで、とっても簡単。

 

大葉・・・好きなだけ(くるくる巻いて千切りにする)

オリーブオイル・・・大さじ1弱(8分目位)

レモン汁・・・小さじ1

醤油・・・少々(小さじ1弱)

藻塩・・・少々

にんにくパウダー・・・少々

 

ちなみに、にんにくチューブは中〇産が多いので我が家では避けていて

生のにんにくが無い時は国産のパウダーを使用しています。

 

 

 

 

 

 

ほたるいかはこれまで下処理をせずに調理していたのですが(ズボラでいけませんね汗

こちらの動画を参考に、今回初めて下処理をしました。

 

 

 

軟骨はスッと取れるのが快感音譜
 

くちばしは足を掻き分けるのが面倒に感じましたが

やっているうちに段々コツが分かってきて

根元からぎゅっと押し出すようにすると取りやすいです。

 

面倒でも、このひと手間で美味しさに差が出るものですね~。

 

夫も喜んでいたし、また作りましょうニコニコ