2024年 スタートしましたが・・・ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

新年 2024年がスタートしましたが・・・

こんなに胸が苦しいお正月は初めてです。

 

1月1日に震度7を記録する能登大地震が起こり

本日時点で石川県では64名の方の犠牲者が確認されています。

 

輪島市の朝市付近では約200棟が焼失する火災があり、焼け野原のような光景に。

新潟や富山の建物倒壊の被害状況も明らかになってきました。

 

1月2日には被災地に支援物資を届ける為離陸した海保機と

着陸途中だったJAL機との衝突事故が起こり大炎上・・・

 

JAL機に搭乗していた約400人の乗客と乗員は

全員が無事に脱出されたとの事で本当に良かったですが

海上保安庁の隊員は6人中5人が命を落とされました。

 

一家団欒 久し振りに家族が集まり楽しいはずの元旦の日に

恐ろしい災害が起こり一瞬にして世界が変わり

 

その翌日にはこのような事故が起こり

どうして・・・と言葉にならない気持ちです。

 

犠牲になられた方々のご冥福を 心よりお祈りいたします。

 

そして、被災地の皆さまが一日でも早く日常を取り戻せますように。

 

 

1月1日は私の実家へ帰る日で、出掛ける準備をしていると

突然自動でTV(NHK)が付き能登で震度7の大地震が起き

日本海側の広範囲で津波の警報が出ている・・・

 

心落ち着かぬまま準備を終え車に乗っていると

BOSSが石川にいる事を思い出し

比較的被害の少ない地域と思われましたがメールを送るとすぐにお返事があり

かなり揺れたもののご無事であると分かりました。

 

因みに姉一家はこの時長野の志賀高原にいて

地面がぐらっと揺れ怖かったと後から聞きました。

 

1月2日 夕方に実家を出発し東京の自宅へ戻り

夕飯の支度をしていると夫から飛行機炎上の話を聞き

「え?今起きている事なの?」と俄かには信じられない気持ちでした。

 

新年に入って2日間の出来事とは思えぬ状況に

気持ちが付いていけません。

 

311の時の経験上、ニュースを見続けていると精神的に参ってしまうので

あまり情報を見過ぎないように・・・とも思っています。

 

 

個人で出来る事に限りはありますが

 

被災地の方々に心を寄せ

支援や寄付を通じて被災地の復興の為に力になれたらと思います。

 

明日1月4日は仕事始め。夫は1月5日から。

明日からまた、日常が始まっていきます。

 

生きている者の務めとして

今ある日常に感謝し、周りの人を大切にしながら

一生懸命生きていきたいと思います。

 

 

姉の家の猫。会う度丸々成長しています。。