マッチするか、しないか。 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

昨日午後にUPした記事の数時間後に

人材紹介会社のご担当者からご連絡がありました。

 

(・・・え、ブログ見てました? 笑)

 

 

 

やはり返事を待たせるのはMAX14日というところでしょうか。

 

 

結果は

 

一次面接通過・・・ならず。

 

ここまで時間がかかっている時点で、そんな気はしていました。

 

応募者多数で選考に時間が掛かってしまった事を

先方もお詫びしていたそうです。

 

他の候補者との比較検討の結果との事ですが

 

実は私、そのポジションの業務経験があまり無く・・・汗

 

加えて

 

そちらの部署の年齢層が実はかなり高く

面接の際に先方が”部署として若返りを図りたい男の子女の子とも仰っていたんですよね。

 

そうなると、ミドフォーの私が入るより

20代、30代の若い人が入った方が先方の望む”若返り”になるし

そういう点でも私は不利だろうな~と思っていました。

 

志望度が高かろうが低かろうが、不合格という結果は

自分を否定されたような感覚になりがちですし、残念に思う気持ちも少しはありますが 

 

私の価値が否定されたわけではないので

「今回はご縁が無かった」それだけの事だと思います。

 

不必要に落ち込まずそう思えるようになったのは

今の会社で、採用側としての視点で考える経験を(私が面接する訳では無いけれど)

重ねてきた事が大きいかも。

 

不合格という結果は

「うちが求める人物像やスキルとは、ちょっと合わないかなぁ、違うかなぁ」という

ただの結論の結果であって、その人が駄目な訳でもないし

ましてやその人自身を否定している訳では全く無いのよね。

 

結局は、マッチするか、しないか 

それだけの事なのだと経験を通して知り、そう考えるようになりました。

 

 

詳細は書けないけれど

私が今回感じていた幾つかの懸念は、入社後に後悔するかもしれないし

 

テレワークが出来ないのは結構考えちゃう点だったので

(だって 仕事の効率もQOLも全然違うもの。)

 

結果としてご縁が無かった事に安堵も感じています。

残念な気持ち:2~3割 安堵:7~8割 といった感じ。

 

アドミ部門ってテレワーク不可の企業も多いけど

ある程度の人数がいれば全然可能だし

結局は体制・仕組みの問題だと思うんですよね~・・・

その点は今の職場は本当に恵まれていると思います。

 

まぁ、それはさておき。

 

私が懸念を感じていたように、先方も私の年齢や経験スキルその他諸々に
懸念を感じ「確信」を持てなかったのでしょう。

マッチしなかった、それが全てで、それで良かったと思いますニコニコ


就活と婚活は似ていると言われるけど、本当にその通りで


婚活をしていると

交際が上手くいかなかったり 時には振られてしまう事もあるけど

 

彼女や彼が”駄目”だったのではなく

 

彼にとってあなたはその相手じゃなかった

あなたにとって彼はその相手じゃなかった 

 

マッチしなかった ご縁がなかった 

 

ただそれだけなんですよね。

 

実は、職場のアラサーの後輩ちゃんも婚活を頑張っていて、、

可愛くて、性格も本当~に良くて、お仕事も出来て

こんないい子、本当になかなかいないのに

(本人にも言ってるけど、私の中でお嫁さんにしたいNo.1ラブラブ

 

婚活はなかなかスムーズにいかず(ちょうど昨日、残念な報告を聞いてしまったばかり汗

相手の男性、見る目無さすぎでしょーーー!!って

ホント腹だたしく悔しく思いました汗 私、彼女の事だいすきなので。。

 

でも、婚活も転職活動も

諦めず、腐らずに続けていけば、良いご縁に巡り合えると思うし

 

例え巡り合えなかったとしても

その過程にこそ意味があり、経験は糧になり

 

後にその経験が活きてくるので

がんばる意味は絶対あると思います。

 

 

私は、転職すべきかどうか 自分でも時々分からなくなりますが

他の企業を知る事で、俯瞰で今の会社を見たり気付ける事があるし

 

今後もアンテナを広げ、行動しながら考え続けていくつもりです。

”考え続ける”って大事だからね。

 

行動している限り、物事が動く時、風向きが変わる時ってあるし

 

その流れに乗るのか乗らないのかは

その時の自分が決めれば良いと思っていますウインク

 

 

さて

 

今日はやや久し振りのテレワークです。

すっぴんでいたいけれど、午後にWEB会議があるからお化粧しなければ・・・あせる