スイッチが切り替わった瞬間 ~吉野石膏コレクション展@三菱一号美術館~ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

昨日1/31は I(アイ)・ 31(サイ)=愛妻の日という事で

夫がお馴染みのAoyama Flower Marketでお花を買ってきてくれました黄色い花チューリップ黄

夫よ、ありがとう照れ

 

昨日は18:30に退社して、美容院へ。

1月中でこんなに早く帰れたのは初めてでした音譜

 

 

さてさて、更新しそびれていた記事のUPです。

 

 

1月19日(日)に、

「印象派からその先へ― 世界に誇る吉野石膏コレクション展」@三菱一号美術館 を見てきました。

 

石膏ボードを中心とした住宅建材メーカーである吉野石膏さんは

社内の創造的環境づくりを目的に1970年代から日本近代絵画、

80年代後半からはフランス近代絵画の収集を始めました。

 

素敵な作品が多く、ただただ癒されました。。。。

 

図録から、印象に残った作品を(私好みの作品ばかりですが)ご紹介。

 

 

 

【モネ】

サン=ジェルマンの森の中で    

モネってもう、本当に・・・・・・(涙)  この人の描く世界は、どうしてこんなに美しいのでしょう。

 

ヴェルノンの教会の眺め

 

テムズ河のチャリング・クロス橋

実際の画はもっと赤紫色でした。 心を一気に掴まれ、、、やはり涙腺が緩むのでした。

 

睡蓮

 

 

【シスレー】

モレ=シュル=ロワン、朝の光   

錯覚する程に、水面の揺らぎが上手く表現されています。

 

 

モレのポプラ並木  はぁ・・・美しい。


 

ロワン川沿いの小屋、夕べ

 

 

【ルノワール】

庭で犬を膝にのせて読書する少女

 

箒をもつ女

 

 

【ピサロ】

モンフーコーの冬の池、雪の効果

 

ポントワーズの橋

 

 

【シャガール】

逆さ世界のヴァイオリン弾き

 

恋人たちと花束

 

夢 

妻ベラの急逝の後に描かれた作品。 深い悲しみが伝わってきます。。

 

グランド・パレード 

何と、92歳の作品だそうです。  

 

 

撮影コーナーもありましたよ。

  

 

「サン=ジェルマンの森の中で」 は

 

森の中に入ってみよう!とあり、一歩前に進んでみると・・・

 

おお・・・森の中にいる感 ありますね~ラブラブ

 

 

 

前記事でも書いたように、この時期はかなりメンタルが堕ちていたのですが

これらの素晴らしい作品に触れるうち

癒され、心の疲れが剥がれ落ちていくのを感じました。照れ

 

そしてモネの「テムズ河のチャリング・クロス橋」を一目見た瞬間

 

あぁ・・・・・・・・・ と 一気に感動が込み上げました。お願い


この作品に触れた瞬間

自分の中でスイッチが完全に切り替わりました。

 

以前 「ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光」を見た時にも

とても感動したものですが、あの感動・感覚に似ていました。

 

 

「サン=ジェルマンの森の中で」 も

ただただもう美しく、長い時間見惚れていました。

 

今回のコレクション展は、図録を買う程に私好みの作品が多かったのですが

モネの絵に、本当に救われました。

 

モネさん、ありがとうございます。。。

 

 

図録の他、マスクケースも購入しました。

 

 

普段グッズを買わない夫も

珍しくA4のクリアファイルを数枚買っていました。

ステキな作品ばかりだったものねニコニコ

 

見に行けて、本当に良かったです音譜ラブラブ