新姓と旧姓の使い分け | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

夫の新姓になり4ヶ月近く経とうとしていますが
・・・まだまだ全然慣れません汗 

職場での通称は旧姓のままにしています。
旧姓と新姓のどちらを選択しても自由なのですが
旧姓を使用し続ける女性の方が圧倒的に多いです。
メールアドレスも変わってしまうし
社外の方にもお手間やご面倒をお掛けしてしまいますしねあせる

でも何より
''自分の苗字に愛着がある''というのもあると思います。

旧姓の「●さん」で呼んでもらえる場所は
もうここしか無い。

・・・その事に気付いた時
なかなかの衝撃でしたびっくり

40年以上自分の一部であった名前。
ずっと、この氏名で生きてきたのです。

晩婚故に 
20代で結婚する女性より
長く、長〜〜〜く、使用してきましたから。ニヤニヤ

その名前、旧姓で呼んでもらえる場所は
もうここしか無い。

それは、何てさびしい事だろう・・・汗汗



私・・・

この貴重な場所を失いたくない・・・!!

 

会社をやめない理由の一つになりました。いや、本当に。笑



ところで

会社での通称を旧姓のままにしている事でのデメリットとしては

自分の頭の中で、少々混乱が生じます。

プライベートでサインする場面で
旧姓で書こうとしてしまったり

逆に

会社でサインする際、新姓で書こうとしてしまったり。


どちらの名前で書くのか瞬時に分からず、一瞬考えてしまうのです。

これも慣れかもしれませんが。