【英語学習いろいろ】ちょっとは進歩しているらしい | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

明日あたり関東の開花宣言が出るとかでないとか…

この数年、卒業式の頃に桜の見ごろを迎えて、入学式は桜が散り始めている…なんていうことが多かったように思いますが…

今年は、桜の満開の下での入学式になりそうですねニコ

 

先日、私の暮らしている関東の田舎町から都内に外出した時のことです。

 

久しぶりに地下鉄に乗って座っていたら、途中の駅から、観光客と思われる外国人の女性二人組が乗車してきました。

 

私の隣の席にドカッと座って、電車内で大はしゃぎ。

内心、ちょっとうるさいなぁ~と思いつつも、まあ、観光で初めて東京にやってきて地下鉄に乗った…なんていうんだったらはしゃぐのも仕方ないか~と思っていました。

 

すると、、、数駅過ぎたところで、急に二人は静かになりました。

 

そして、私に突然…

Excuse me !!!!

と、話しかけてきました。

 

なんだなんだ!と思って、声の主の方を向くと

 

「◎◎駅に行きたいんだけど…」

 

と、英語で話し始めました。

 

どうやら、この人たちは、地下鉄に乗って楽しくなって大はしゃぎしたものの、乗車駅から数駅で到着するはずの駅につかなくて急に不安になって黙った…という様子。。

 

はい。この電車に乗っていても、彼女たちの目的地の◎◎駅には着きません。だって、この電車は彼女たちの目的地とは反対方向に向かっている電車だから。

 

というわけで、彼女たちに

”この電車は反対方向に向かっている電車ですよ”

”次の駅で下車して乗り換えればいいよ”

と、英語で説明しました。

 

彼女たちは次の停車駅で降りて、ホームの反対側の電車の方向に駆け出していきました。

とんでもないところに連れていかれる前でよかったね~とその背中を見送りつつ。。。ワタシ、気づきました。

 

あ!今までよりスムーズに英語が出たーーーー!!

 

今まで、不意打ちのように英語で話しかけられると、口から英語が出るのが一拍遅れる感じがあったのですが。

この日は(まあ、内容も簡単な内容ですが。。)、するっと出てきて、ちょっとだけ「進歩」を感じました。

 

以前のblogにも書いたような気がするのですが…

仕事のことを聞かれて、”翻訳関連の仕事をしている”というと、

”英検とかTOEICとかはいいんです~。日常会話ができれば…”

とか

”ちょっとした時に道案内とかできたら…”

とか

”海外旅行でちょっとした会話を現地の人と楽しみたい”

と、”ちょっとした時”に適切な英語を話せるようになるためにはどうしたらいいですかね~という相談を受けることがあるのですが…

英語学習者の方ならお分かりだと思いますが、”ちょっとしたとき”にとっさに英語が出てくるようになるまでが実は一番大変!なんですよね!!

 

英検1級の二次試験対策をしている時が一番英語力が伸びる!とオンライン英会話の先生に言われましたが、終わってみて、本当にそうだったのかも…。ほんのわずかな進歩ではありますが、やっぱり毎日毎日、”少子高齢化対策””銃規制””死刑の是非””動物愛護””途上国支援””地球温暖化””国連の役割”…などなど、自分で考えて英語で喋る練習をしたり、面接官の先生の質問にスパッと答える練習を継続したことは効果があったってことなのでしょう。

英検1級に挑戦してよかったドキドキ

引き続き英語学習を続けたいドキドキ

と思った瞬間でした。

 

間もなく4月。春から、気持ちも新たに英語学習をスタートしたい!という方もいらっしゃるかもしれません。

最初からあれもこれもと欲張ると続けられなくなるので、自分のできる最小限のことを毎日コツコツと騙されたと思って続けてみましょう。すぐに効果は出ないかもしれないけれど、日々の努力は必ずどこかで結果となって表れるはずなので。

 

英語学習仲間のみなさま、引き続き、ぼちぼちといきましょう。

 

合格本日のおまけ合格

私は知らなかったのですが…TOEICの特急シリーズに「音読特急」というのがあるんですね~。とても評判がよいのだとか。。

こちらのチャンネルでも紹介されていたので貼りつけておきます。興味のある方はどうぞ♪

 

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)