【英語学習いろいろ】”次へ”の予定~軌道修正 | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

”今回の英検も残念賞になるだろう…”という前提で↓の記事をUpしました。

しかし…その数日後。意外にも(!?)、結果が良い方向に変わったため、いろいろと今後の予定について見直してみました。

 

【引き続き継続すること】

ドキドキ発音練習アプリ「ELSA」

2023年11月の初受験で不合格。しかも発音は「5」。

今まで、発音を褒められることはあってもここまでダメ出しされたことはなかったこともあり、とにかく悔しくて悔しくて…。

その悔しさが原動力になり、不合格の画面を見た当日から1日も欠かさずにスマホに向かってひたすら発音の練習をし続けました。開始直後のスコアが84%。試験前日が87%。

たった3%しか改善しませんでしたが、それでも、本番で「7」をつけて頂けたのは、ELSAのおかげだと思います。

課金してPremium会員になって継続していますが、これは今後も続けようと思います。

 

ドキドキNHKラジオ「ニュースで学ぶ現代英語」

前回、記事をUpした際に、コメントを頂いたのですが、この講座の「リスニング強化(月~水)」を担当されている米山明日香先生が今シーズンで番組をご卒業することが発表されています。…残念汗

「ビジネス英語」に乗り換えることや、「ラジオ英会話」に戻ることも考えたのですが、ニュースを解説して頂きつつ、時事英語に慣れる…というこの番組も私の合格を後押ししていただいた要因のひとつなので、今後も英語学習のペースメーカーとして聴く予定です。

 

ドキドキジャパンタイムズAlphaの購読

これも継続です。

毎日のように二次試験の面接の練習に付き合ってくださっていたオンライン英会話の先生に

「どういうわけか、”語彙と文法”に8がついていたんです。中学生みたいな語彙とか構文しか使わずにスピーチしたのに。何がよかったのかさっぱりわかりません。」

と合格の報告をした際に話したら、

「いやいや、ひよさんは、練習でスピーチを何度か聴いたけれど、さらっと自然に英検1級レベルの英語を入れ込んで話してましたよ。だから自分的にはひよさんが語彙のスコアで8を取るのは不思議ではないですし、本番で構文の難易度を下げて話したということなので、正確な文法で話せたのではないかと思います。」

と、言われました。

 

え??そうなの!?私、英検1級の単語をスピーチで使ってた?

…→それすらも自覚がない!!

 

以前のblogでも書いたかもしれませんが、練習で自分の口から出てこない単語は本番で出てくるわけがない!し、自分の中にちゃんと入っていないものは絶対に使えないと思っていたので、「でた単」さんでせっかく覚えた1級単語でも、自分で使いこなせないモノは封印して「中学英語」で話しまくっていたつもりなのですが。。。

↑の先生のいう、「自然と使えていた」ということであるならば、それは、NHKの「ニュースで学ぶ現代英語」やこういう学習者向けの新聞で色々なニュースに触れて、”こういう話題の時にはこの単語よく聞くな~””この単語はこういう場面で使うんだ!”という風に、英語の参考書からだけでは学べないことを教えてもらったことが効果的だった…ということなのかもしれないです。なので、こちらも継続決定です。

 

ドキドキオンライン英会話

現在は、ネイティブ&日本人の先生のレッスンが受けられるコースを受講しています。

このまま使えればいいのですが、やっぱり、ネイティブコースはそれなりのお値段もするので4月上旬でいったんお休み。

他のプラットホームを探すか?もしくは現在のところでコースを変更するか?検討しています。

いずれにしても「合格」=学習のゴールでは決してないので、何らかの形で発話の機会を作りたいと思います。

 

【変更すること/新たに取り入れること】

ひらめき電球英検専門校のレッスン

ありがたいことで、今回の合格をもって、一旦卒業です。

またさらなる高みを目指すことになったらお世話になろうと思っています。

ちなみに…お世話になっていたのはこのスクールです→

そして、もしも3月の試験が残念賞だった場合に検討していたのはこちらです→

ぶっちゃけた話。英検1級専門校のレッスンは一般的なスクールに比べると料金設定がお高めです。なので、専門校を利用する場合は、レッスンの内容/講師(ネイティブ?日本人?フィリピンの先生?などなど)やレッスンの頻度&スケジュールをよーーく吟味して選ばれることをお勧めします。

 

ひらめき電球スピーキングアプリの利用

12月後半に、購読中のジャパンタイムズAlphaから頂いていたスピーキングアプリ(こちら→)の無料体験のご案内を頂いていたのですが、まだ試していません。

あれもこれも…と手を出して、結局どれも中途半端…ということは避けたいので、仕事の立て直し(インボイス対応!)やらその他のことが軌道に乗ったらこちらも検討しようと思います。

 

ひらめき電球「英語のハノン」を再開

英検の二次試験の準備が始まって以降、少し遠ざかってしまっていた「英語のハノン」を再開します。もちろん、”初級”から!

時間をかけてしっかりとやり直したいと思います。

 

ひらめき電球TOEIC SW受験

いつ以来になるのかすらわかりませんが…

近々、受験したいと思います。

英検の二次試験は「トピックカード」と「面接官」の二つの要素に関する運やら相性やらも結果に影響すると思いますが…

SWに関して言えば、画面に向かって話したり書いたりすることになるので、今の私の何がダメで何が足りないのかをしっかりと見極める良い機会だと思って受験したいと思います。

 

万一…「アワード」が狙えるスコアがSWで出た場合は…L&Rの公開テストも受けたくなっちゃうかも!?…(いや~、そんなに世の中甘くないだろうなーと思いますが。。)

 

クローバー本日の1曲

 

 

世の中的には、この曲はテレ朝の「世界水泳」のテーマ曲…ですが。ワタシにとっては「私の英語学習のテーマ曲」ですウシシ

 

歌詞をじっくりと噛みしめながら、気持ちを上げる時に聴いています。

 

引き続き、地道に英語学習を継続しますヒヨコ

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)