リストアップするとどんなことに気づけますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

先日は、まんなかコーチングオンラインにご参加いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 

インスタライブを視聴してくれた方もいたようで、モチベーションが上がりました💪

 

実は、インスタライブの機能をよく理解していなかったりします😅

 

Zoomと併用すると、インスタは3、4秒遅れて配信されるので、主催している方は少し気持ち悪さがあるんですけど、見ている方たちは違和感なさそうです。

 

さて、本題の「リストアップが生み出す効果について」ですが、リストアップの可能性がたくさん見つかりました。

 

ざっと上げると、

 

・思考の可視化

・抜け漏れ防止

・情報の整理と明確化

・優先順位の設定

・達成感の向上

・モチベーションアップ

・ストレスの軽減:頭の中を書き出すと心理的な負担が軽減される

・効率的な時間管理

・要点のピックアップ

・記憶の補助

・想像力・創造力の増強

・関連性・類似性の発見

・情報共有・意思伝達の促進

・チームでのコラボレーション促進

・計画の具体化と遂行

・問題の発見と対処

・修正・追加が簡単(フレキシブル)

・自由に描ける(フリーダム)

・課題の共有と分析が可能

・フロー化・モデル化が容易

 

などなど

 

極端な話、世の中の仕事と呼ばれるもの全てが何らかの形でリストアップと関わっているとも言えます。

 

ボクが気づいたのは、改めてリストアップという切り口で深掘りしてみると、生み出されるものやその目的、やり方や使い方など、奥が深くて面白いということです。

 

これだけで学びの時間を創造できてしまいます。

 

これを自分のことに活かせれば、きっと太くて濃い充実した人生を送れることでしょう。

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

リストアップするとどんなことに気づけますか?

 

今夜も21時からコーチ友達とインスタライブするので、お時間のある方はぜひお越しください🙇‍♂️

https://www.instagram.com/tsunchan/