次回が有るのと無いのには、どんな違いがありますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

コーチングの環境について考えてみていかがでしたか?

 

みなさんからも沢山いただいたので、紹介しておきますね。

 

静かな部屋

光の具合

上質なテーブル

アロマの香り

味わいのあるお茶

一対一のスペース

何を話しても受け止めてくれる信頼感

プライバシーを守る空間

話しやすい雰囲気

声のトーン

リモート画面の背景(違和感なく刺激を少なく)

コーチングの局面(初回・継続か・終了日など)

気温・湿度・天気
部屋の明かり

椅子の位置

カーテンや窓の開閉

カーテンの模様や素材

コーチの服装

コーチそのもの

 

などなど。

 

たくさんありますね😅

 

環境というと、身体を取り巻いている外界に存在するもの全てですが、そりゃ〜たくさんあるハズ。

 

忘れちゃいけないのが、その人の心を取り巻いている内側にあるものです。

 

心の内側の環境を整えるのがコーチングの役割と言っても過言ではありませんね。

 

これらにボクが付け加えるとすれば、「次回の約束」です。

 

日程は決められなくても、次回が有る、機会が有るという心理的な奥行きが、その人の成長を大きく左右する気がしてます。

 

次回が有るのと無いのには、どんな違いが生じるんだろう🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

次回が有るのと無いのには、どんな違いがありますか?