来年をどのように生きたいですか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

自己効力感がもたらしてくれるものを考えてみていかがでしたか?

 

ボクは、自己効力感には自分で自分の背中を押してくれるような働きがあると思いました。

 

人に話を聴いてもらうと自分が自分の背中を押すって、まさにコーチングのイメージですね😊

 

なんでそんなことが起きるんだろう🤔って考えたとき、頭に浮かんできたのが「揚力(ようりょく)」です。

 

揚力は飛行機の翼に応用されているように、流れに対して垂直に働く力で、飛行機の翼の他にヨットの帆などにも使われています。

 

ヨットは向かい風に向かっても進みますよね⛵️

 

話を聴いてくれているコーチが流れ(風?)だとすると、その人に向かって垂直に上昇する力が働いてくるようなイメージです。

 

だから飛行機のように空に向かって自由に行動できるようになるのだと🛫

 

人間は機械ではないので、大きな空間に向かって行動できるように、生きて行けるようになるんでしょうね🧚

 

みなさんにも、このまんなかコーチングを通して、揚力が働いてくれることを期待して、今年一年を締めくくりたいと思います。

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

来年をどのように生きたいですか?