どうすると自分で自分のエネルギーを高められますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

まんなコーチングオンラインがあったので、それまでの話題の流れを変えてしまいましたが、自分の中の自分との対話が話題でしたね😅

 

自分で自分に語りかける独り言やセルフトーク、中にはひとり芝居をしている方がいたりして、これも人様々だと思いました✨

 

この自分との対話が、ときに自分を傷つけたり首を絞めたりすることがあります。

 

自分で自分に厳しいなとど賞賛されることもありますが、あまりにも厳しすぎると、自分で自分の首を絞めたり、なかなか行動できなくなったり、自分のことが嫌いになったりしてしまいます。

 

反対に、自分で自分を認めてあげられると、自家発電じゃないですけど、自分で自分を元気づけたり、勇気づけたりすることができます。

 

コーチングのウリとしては、一応コーチが並走している感を持ってもらうことですが、四六時中一緒にいられる訳ではないので、自家発電できた方がゴールを達成し易いんです。

 

コーチがいないとエネルギーが枯渇する人は、自家発電の不足で、もはや依存症と言えるかも😅

 

さて、自家発電体質になるためにはどんなことをしたらいいんでしょうかねぇ🤔

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どうすると自分で自分のエネルギーを高められますか?