疲れはなんのために感じるのでしょうか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

驚くと手に入るものを考えてみて、いかがでしたか?

 

驚いたときによく聞くセリフは「心臓が止まりそう」ですね。

 

人の身体(動物の身体)には、漏れなく驚いたときに反応する機能が備わっています。

 

きっと、危険から身を守るために瞬時に動くとか、瞬発的に身を翻して危険から遠ざけるなどの目的からだと想像しますが。。。

 

心臓が止まりそうというのは、死んだフリをして危険を回避するためかなぁ😅

 

客観的事実を言葉にしてみると、

 

動物には驚きをトリガーにして瞬発的に行動する能力が備わっており、驚きを感じたときには心臓に大きな負荷がかかっている

 

という感じでしょうか。

 

いただいた回答の中には、

 

驚いたときは、ドキドキするけど、それはトキメキを手に入れてる

 

という前向きなものもあり、ボクのアイメッセージのボキャブラリーに加えたくなりました。

 

九氣の病に照らし合わせると、「驚くと気は乱れ」とあるので、心臓に負荷がかかり氣は乱れるのでしょうね。

 

そうなると、氣はどのような状態であるのがベストなんだろう🤔

 

という疑問を残しつつ、次の「疲れると気は消耗し」へ進みたいと思います。

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

疲れはなんのために感じるのでしょうか?