自分自身をどう生かしたいですか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

経営に一番大切なことを考えてみて、いかがでしたか?

 

経営者じゃないからそんなことは考えたことがない!という方も多かったと思います。

 

意外かもしれないですが、経営という言葉は、元々は仏教用語なんだそうです。

 

その仏教用語での経営とは「自分の人生をどう営んでいくか」「自分自身をどう生かすか」という意味なんだとか。

 

企業活動の意味で使われだしたのは後になってから。

 

なので、仏教的な見方をすると、生きている人それぞれが経営者だと言うことです。

 

だから、「経営に一番大切なこと」を仏教の視点から言い換えると、「自分の人生を営んで行く上で一番大切なこと」になりますね。

 

ただ、英語で企業経営の意味に使われる「マネジメント」という言葉が仏教用語かと言うと、そうではありませんのでご注意ください😅

 


今日も最高の一日になるぞー!

 

【今日の問い】

自分自身をどう生かしたいですか?