経営に一番大切なことはなんだと思いますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

どうすれば伝えたいことを受け取ってもらえるのかを考えてみて、いかがでしたか?

 

回答に多かったのは、伝える人の態度や気持ちが相手に影響するから、相手に聞く耳を持ってもらうように(心のカーテンを開いてもらえるように)する、という趣の内容でした😅

 

伝えたいことを受け取ってもらうには、使っている言葉などの形式的なことより、気持ちや信頼感などの心の状態が大きく影響するんですね💖

 

そうすると、コミュニケーションは言葉のキャッチボールと言うよりも、心のキャッチボールなのかもしれないなぁ🤔

 

別の視点で、昔から経営の三要素は「人・物・金」と定義されていて、最近はこれに技術と情報を加えるべきと言ういる人もらしいですが、ボクはコミュニケーションを加えたいと思ってます😊❣️

 


今日も最高の一日になるぞー!

 

【今日の問い】

経営に一番大切なことはなんだと思いますか?