昨日、一昨日の夜からやっていた仕事を終え、ボロボロになった自分を癒そうと
家の近所の川原を歩いて帰ってきました。
なんでいつも失敗しちゃうんだろう?
なんで自分の仕事はハードなんだろう?
この先も打開策が見つからない!
などということを思いながら川原を歩いていると、ふと、桜の木が気になりました。

遠くから見ると、葉を落として枯れているように見える桜の木です。
でも、近づいてよく見てみると、小さなつぼみをたくさんつけているのがわかります。

冬の寒い間、活動を停止しているかに見える桜の木ですが、来る春のために
つぼみをたくさん準備しているのですね。
自分の事を顧みると、今は冬の時代が到来しています。
ユーザから降り注ぐ吹雪のようなトラブル連絡、上司から吹き込む北風のような冷たい指示、
会社から容赦無く襲いかかる寒波のようなミッション。
冬の風物詩のようですが、やがて、春が訪れたとき、たくさんの人を楽しませることができるよう
自分の生命活動を謳歌できるよう、準備をしておく必要があります。
現状を悲観しているばかりでは、何も改善しないですよね。
春のための準備に勤しみたいと思います。
疲労から回復もままならない今日、東京マラソンに向けたトレーニングに出かけました。
自宅から皇居を目指し、皇居を2周して帰宅するというコースを描いて走り始めました。

スカイツリーの足元を抜け、快調に皇居までたどり着き、皇居を2周した所までは
良かったのですが、家を目指して走り始めて2キロもったかもたないかの地点で
力尽きてしまいました。
あとは、栄養補給のため、コンビニによって大福を勝って食べたり、道端の自動販売機で
ホットココアを買って温まったりしながら、なんとか帰宅しました。
まさに「行きはよいよい帰りは怖い」状態。
行きの倍ぐらいの時間が掛かって、ヘロヘロになって帰宅しました。
今後の課題は、「帰り道」です。
春に向けた準備と、帰り道を走りきる体力強化、顔晴るぞー(^^)」