【服の色選びとココロの関係】

 

未来フォト・自己表現サポート

上野あきこです。

自己紹介はこちら

 

 

8月があと少しで終わりますね。

高2、中3の我が子たちの新学期は

明日と明後日。

 

子供たちと一緒にゆったりと過ごせた

長いようで短いような猛暑の夏休みが

終わってしまうのも少し寂しい気もします。

 

つい数年前までは

早く子供たちの手が離れて

自由になりたかったのに

 

本当にそうなりつつあるのを肌で感じると

益々自分自身も大切にできる生き方をしよう、

という気持ちが強くなります。

 

 

  服の色選びとココロの関係

 

さて、朝起きてその日着る服を選ぶとき、

どんな基準で(気持ちで)選んでいますか?

 

 

私がまだお勤めをしていたころは、

平日に選ぶ服は

毎日とても無難な色や形をしている

ものばかりでした。

 

お休みの日もその延長で同じような服に…

 

目立ちにくい暗めの色、

派手に見えないシンプルなデザイン、

そんな服をクローゼットから自然と探して

納得いくものを組み合わせて

選んでいました。

 

 

それは今振り返って考えてみたら

自分自身をあえて目立たないように

小さく見せようと

無意識にしている気持ちから

選んでいた色

だったんだと思います。

 

 

▽こちらの記事も見てね

 

 

自分を思うように発揮できていない

当時のフルタイムの働き方、

それなのに子供たちの心をちゃんと

見てやれない余裕のない日々。

 

毎日を生き生きと

過ごせていなかった狭い世界から抜け出し

もっと柔軟に生きたい、働きたいと

勇気を出して仕事を辞め、

飛び込んだ起業への道。

 

そして、いざ自由の身となり(笑)

必要としている人のお役に立てることで

ブログなどで発信を始めようとしたときに

自分の映った写真がほとんどない!

ということに気が付きました。

(子供の写真ばっかり💦)

 

↑私のスマホには自分が写っているものといえばこんな感じの写真ばっかりでした笑

 

もっと意識して自分だけの映る姿も

撮っておかないとダメなのかな…

 

と思い始めたのもこのころでした。

 

そのあたりでクローゼットの中の服が

シンプルで地味な暗めの色合いが多いことを

自覚しました(笑)

 

 

 

もう抑えなくていいし

自由に選べばいい。

 

でもだからと言って

そんなにすぐに「私見て!」と

いう風にはすぐに変われませんよね。

 

まぁ今までの趣向とは180度違った

思い切ったキラキラスタイルを選んで

着ることは勇気を出してやろうと思えば

物理的にはできます。

 

そうやってみたとしても、

自分の心はどうでしょう。

 

私なら…

心ここにあらずというか、

心は置いてけぼりになって、

地に足ついている感じはないし、

これは本当の自分じゃない

 

と思ってしまいます。

 

 

なので小さく扉を開けるくらいの気持ちで

新しい服を一つ新調するときに

自分の変わりたい心と同じくらいのスピードで

ちょっと心が明るくなる色味の服を

選んでみたらどうかな?と思います。

 

世の中の色には全て以下の2つに分類できます

 

・イエローベース

(色の下敷きに黄色🟨が入っている)

・ブルーベース

(色の下敷きに青色🟦が入っている)

 

あなたの瞳の色、元々の髪色、肌の血色感など

暖色系や黄みの効いた色の方が似合うのか、

寒色系や青みの効いた色の方が似合うのか

そんなことを楽しみながら、

鏡を見て服を当ててみるのもいいですね。

(ちなみに私はイエローベース)

 

私は雇われる働き方を卒業してから2年半、

お店で一番に目に入る色や

朝起きて選ぶ色が

今は明るい色合いのものに

自然と変わってきました。

 

「あっこちゃんはいつも

明るい色を着ている印象がある♡」

 

と先日友人からポロっと言われて

とても嬉しく感じました。

 

 

2年半くらい前までは

「黒っぽい人」だったので(笑) 

 

そして笑ってる写真がすごく増えました^ ^

 

 

【人の第一印象は3秒で決まる】

と言われているそうです。

 

その後会うことがなければ

その印象は2年間も続くとか!

 

明るい印象を持ってもらえた方が

いいことはきっと多いですよね。

 

 

クローゼットの中が

暗い色から明るい色へ、

ごっそりと入れ替わるのには

きっと何カ月もかかります。
 

それでもいいと思うんです。

 

朝起きて、今日の服を選ぶとき、

何からも制限されることなく

自由な気持ちで

自然と明るい色を手に取ることができたら

いい1日がスタートできる気がしませんか?

 

服の色選びとあなたのココロは

繋がっている部分もたくさんあると思うので

少しづつ意識をしてみるのはオススメですよ♪

 

 

ダイヤグリーン40代50代起業初期のポートレート撮影

 

 

 

カラーパレット Canvaで配色がうまくいかないとき…

ちゃんとルールと使い方が分かると

色選びが今までより楽になることもあります。

お申し込みはこちら

⚫︎初心者さま向けCanva1DAYレッスン

スケジュールは毎月変わります。

チェックしてくださいね!

※対面(大阪府)またはオンライン
 

Instagram/Canvaの基本

 @akiko_support

 

ダイヤグリーン大阪・関西を拠点にポートレート撮影をしています。

*主に大阪(北浜、中之島、万博記念公園)、京都市内の街中、などで撮影することが多いですが、それ以外の場所をご希望の場合にはご相談くださいね。

 

▽お問い合わせは公式LINEから

友だち追加
撮影のお申し込み、フォトイベントのご案内、あなたの自己表現にお役に立つ情報を

優先的に配信していきます。

 

お客様の声はこちら

 

 

Instagram/ポートレート撮影

 @aki.u.photo317