はじめまして。

 

こちらでは、上野あきこのプロフィールをご紹介しています。

 

 

未来フォト・自己表現サポート
上野あきこです。

「もっと自由に自分らしく自己表現できる私になる」をコンセプトに、

大阪をはじめ京都・滋賀など関西を拠点とし、自然体フォトを主に撮影。

 

新しい自分を発見したい40代50代女性のための写真撮影、

女性起業家様には、お仕事フォトやプロフィール写真などとしても

ご利用いただいています。

 

 

 

起業当初からサポートしてきたCanvaレッスンも好評で、

初心者向けレッスンや、デザイン苦手な方のための

Instagram世界観作りサポートもしています。

 

 

 

自分をもっと好きになりたい、

新しい自分を発見してもっと自己表現したい、

そんな、これまで仕事や子育てにたくさん頑張ってきた

あなたのための自己表現サポートをしています。

 

 

 

  ​会社で働くことを辞め、自分で仕事をすることを決めた理由、
写真を仕事にするまでの想いとは…

 

中学1年の春、両親が離婚。
優しくてきれい好きで、家事がとても得意だった母は、
経済的理由から兄と私を連れて出ることが叶わず、

やむを得ず1人で家を出ていきました。


父がとても厳しかったこともあり、

窮屈さを感じながら中高短大時代を過ごします。


それ以降 『家庭・家族』に対して
「自由でいられる居場所」でありたいと強く願い、
「何があっても絶対守りたいもの」として

揺るぎない思いとなっていきました。


また『母親である女性』という存在に対しては、

「旦那さんに依存せず、経済的・精神的に自立して生きていく」ことができれば

もっと自由に生きられるんじゃかいかな、と思うようになっていきました。




結婚し、男女2歳違いの2人の子を出産。

子育てを経て、下の娘が11カ月の時、

フルタイム勤務で社会復帰し
大学のHP作成支援の仕事に従事。

その時に味わったのが
仕事、子育て、家事の両立の壁、

そして想像以上の大変さでした。
 
image
△息子4歳、娘2歳くらいの頃の休日
 
慌てて仕事を終わらせ保育園にお迎えにいくと
両手広げて「ママ~」と出迎えてくれる子供たち。
人生で忘れることのない幸せな瞬間でした。

優しいけれど多忙な夫は休みも少なく、

帰宅はとても遅かったので、
仕事から帰るとほぼワンオペ育児でした。
自宅に帰ってからの当時の記憶はほとんどなく、
気が付けばいつも朝。
 

精神的・肉体的に余裕がない中でも、
わが子たちには、絶対に寂しい

思いを味わせてはいけない、
愛されているということを感じて成長してほしい、
その思いだけで多忙な日々を支えていました。
 


「私がやらなきゃダメなんだ」

「私じゃなきゃダメなんだ」と

完璧主義が正しいと思い込み、


仕事も子育ても家事も、

何でも1人で抱え込む事が多く、
ちょっとしたことにも弱みを見せることができず、
周りの人になかなか頼めない…
 
自分のことは後回しにしてきた生活が続いたことで、
「誰かの後ろに回る」ような

自分の存在、立ち位置に

モヤモヤとした違和感を覚え始めていました。

 

現状をすぐに変える方法も分からず

そのまま心の奥底の叫びに蓋をし続けて

何年も変わらない日常を過ごしていました。

 

次第に、心身ともに苦しく余裕もなくなり
人間関係、夫婦関係、家のこと、子供のこと、
あらゆる場面でしわ寄せがやってきます。

より近い職場に変わるなど、環境を変えてみたものの、

心身の苦しさは消えることはありません。

 

今から考えると、

問題はそこではなかったのです。


考えることも感じることも鈍くなり、
楽しいはずのことも楽しいとも思えず、
大切な人たちに優しくなれることも出来ず、
モヤモヤした気持ちを解決できないまま
10年以上が経過。


 : 

 

2020年3月、

あのコロナによる緊急事態宣言の後、

私は在宅勤務となり、

自宅のリビングにPCを置いて

仕事をすることになりました。

 

学校が休みになった子供たちがすぐそばにいる。

心の変化に気付いてあげられる。

私自身の余裕が持てている。

 

息子は小学6年の卒業式のころ、

娘が小学4年終わりのころでした。

 

△コロナ禍当時の子供たちと愛犬と
 

「これだ」と、そのあたりから

本当に叶えたかったこと、

本当に欲しかったことが

見えてきたのです。
 

私が望んでいた働き方が現実に起こっていました。

 

 
そんなコロナ禍真っただ中の

2021年6月頃、
自分自身も大切にしながら、
家族も暮らしも大切にできる「おうち起業」
という働き方があることを知ります。
 
その後、信頼おけるメンターのもとで
ビジネスだけでなくマインドについても学び始めました。


ずっと頑張りすぎだったことや
「自分を満たす」ことをしてこなかったことに気づき、
まずは自分が楽しいと思えることを実践することに。
日常の小さなことから一つづつ。

 

image
  
長年閉じていた心の蓋は
なかなか開けるのに時間がかかりましたが
 
もうこのままでいたくない、と思う気持ちの方が強く、
「できないかも」という壁が何度も立ちはだかりながらも


前に進むためにビジネスや心理学の学びを経て、
人生や捉え方を変えていくための行動を日々実践。

 

:

2022年4月 会社員生活を卒業。
自身の経験をもとに
オンライン事務サポートや
Canvaサポーターとして活動を始めます。

女性個人事業家さんの右手となり
オンライン事務サポート、Instagram運用代行、初心者向けマンツーマン/グループのCanva講座、Instagram&Canva1カ月講座、などのサポートを行ってきました。



必要としてくれるお客様にも出会い
そのまま進むこともできたのですが、
仕事や暮らしの中で少しづつ
小さな違和感が湧き出てくるのを気付き始めます。

私このままでいいのかな?
ちょっと苦しい。

無理してるかもしれない。

違和感には気付いたけど
でもそれをどこに向けていいのか分からない。


そんな時、

ある1枚の自分が映る素敵な写真に出会いました
いつもの自分だけど、自分で自分が素敵だ、と思えた写真

 



なんだろうこの感覚は…
と思うと同時に写真にハマっていきました。

撮ること撮られることで、
どんどん自分の心が変わっていく、
今までどうしてもできなかった

内側から湧き出てくる解き放たれたような気持ち。

 

そんな思いを実感していきます。

「自分を出す」ということが

またできるようになり、
人生が彩りあるものに変わっていきました。

写真の学びを続けていくうちに


同じように自分を抑えて頑張ってきた女性が
自分らしさの蓋を開けて生きていけることを伝えたい、
そんなキッカケを与えられる人になりたい!


そう思うようになり、
現在は写真を撮る活動をしています。



大阪府在住。滋賀県草津市出身。
関西外国語大学短期大学部米英語学科卒業。
高2男子と中3女子、2人の母。