【自分を発揮できる場所】
 

未来フォト・自己表現サポート

上野あきこです。

自己紹介はこちら

 

 

今日は娘のことを少し書きますね。
 

昨日は、中3の娘と一緒に

地域みらい留学』という
高校進学フェスに参加してきました。

住んでる都道府県を越えて入学できる
公立高校の進学プログラム。

決して便利とは言えない場所も多いから
娘はどう思うかなーと思いつつ、
興味がもてたら何か広がるんじゃない?
貴重な経験をするのかもよ?
と少し前から気になっていたのです。

 

 

  自分を発揮できる場所


中学に入ってから
何かと思い悩むことが多かった娘。


今の学校のシステムに

付いていこうとすればするほど

疲れて帰ってきたり、

 

朝玄関を出ても5分で帰ってきたこともあれば、

行ってきますといって帰ってこないから

今日は大丈夫だ、と思っていたら、

「今日はお休みですか?」と

学校から電話があって、

先生たちと手分けして地域を自転車で

探し回ったこともありました。

(←校区外の公園のベンチで読書してるとこを発見😅)

 

 


ギリギリの心で頑張っていたことを知り、
心が壊れそうになるくらいならもういいやん?

と、私自身も自由な選択をすることの

勇気を持てるようになると、

娘のため息の回数も減り、
自然と笑う日が増えていった気もします。


これで良かったんだー


とは思っているけど
中3になってからは進路の選択肢について
色々と考えることが現実的に増えてくる。


そんな時に、

昨年度この『地域みらい留学』の制度で進学し、

とっても今楽しく高校生活を送っているよ、

という友人の子供さんの話を聞いて、

ますます娘に勧めてみたくなったのです。。
 

▽詳しくはこちら▽浅野かよこさんのブログ見てね

 


実際4校お話聞いてみて、
地方ならではの課題は

それぞれあるみたいですが

 

校長先生や教頭先生、教員の方、

コーディネーターさん、在校生の生徒さん、

みなさんおそらく自分の言葉も

たくさん交えて話してくださったので、

よく伝わったし、行ってみて良かったと思います。


今住んでるところ以外にも
色んな選択肢はあるねー。


娘は在校生がブースに来ていた学校が
リアルな声が聞けて、楽しそうで1番良かった♡
と言ってました。


まだまだ娘がどんな選択を
していくのかはわかりません。


初めて自分の進む道を選べるこの機会だし、
いっぱい悩むと思うけど


今いる世界はとても小さくて狭いこと、
自分を発揮できる場所は必ずあることを
体感してほしいなー。

 


 

この夏休みは、

娘に撮影の被写体になってもらって

ポートレート写真を

たくさん撮ってみようかと

思っています。

 

撮られるのは苦手!

だから後ろ姿ならいい!

 

と前は言っていましたが、

可愛い写真が撮れたら

自己肯定感もきっと上がるし

元気になれると思うんだよね♡

 

△伊丹スカイパークにて

 

顔出しはできないかもしれませんが

様子だけでもまた投稿するかもしれません笑

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ダイヤグリーン大阪・関西を拠点にポートレート撮影をしています。

*現在、主に大阪(北浜、中之島、万博記念公園)、京都市内の街中、などがメインとなります。  

それ以外の場所をご希望の場合にはご相談くださいね~。

 

お問い合わせは

公式LINEからメッセージをお送りください。

友だち追加
撮影のご依頼、
フォトイベントのご案内や、 

あなたの自己表現にお役に立つ情報を

優先的に配信していきます。

 

お客様の声はこちら

 

Instagram/ポートレート撮影

 @aki.u.photo317

 

ダイヤグリーンCanvaレッスン再開します

初心者さま向けCanva1DAYレッスン
※対面(大阪府吹田市)またはオンライン

 

Instagram/Canvaの基本

 @akiko_support

 

 

ご提供中のメニュー一覧