ゴーキュー ビリからの脱出! | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

ゴーキューをやり慣れてない人は


マイナスが大きくなったり


点差の離れたビリになってたりすると


精神的に凹んでしまい


さらに状況が悪化していくのをよく見かけます



そこで今回はゴーキューでビリから脱出するために


かるくアドバイスをしちゃいます



たとえば4人でやってるとして


Aさん  +60

Bさん  +40

Cさん  -20

あなた  -80


つらい状況ですね


3位のCさんまでの点差も60点

プラスに持って行くまで80点


もう無理だぁ~


ってなっちゃいませんか?



サシでやってる状況で80点差がついちゃうと


逆転するのは至難の業ですが


今は4人撞きです


数字に強い方ならお分かりと思いますが



実は3位のCさんまでの点差は15点しかないんです


点差÷人数


が現実の点差なんです


Aさん  +60

Bさん  +40

Cさん  -20

あなた  -80


この状態であなたが10点とったとしたら


Aさん +50

Bさん +30

Cさん -30

あなた -50


さらに6点とったとしたら


Aさん +44

Bさん +34

Cさん -36

あなた -32


ほら


3位に浮上です


マスワリが出せるレベルなら


たったの2マスでビリから脱出できます


マスワリが出せないにしても5マスあれば逆転可能ですね


そして


Aさん +44

Bさん +34

Cさん -36

あなた -32


この状態からトップまでの差はたったの19点差です


すなわち最初の80点負けからトップまでの大逆転劇は


10マスあれば十分に可能なんです



あきらめたらそこで試合終了です

(by安西先生安西先生


100点負けてたって諦めないで


自分の球撞きをしちゃいましょ~



クリックして頂けると励みになります♪


人気ブログランキングへ