「Cozyについて連夜語ってみました。」 | ALvino Official Blog

本日インストアイベントの告知がされました。

みんなに会えるのが、直接コミュニケーションが取れるのをとても楽しみにしているよ。

——

7/9(日) 東京・タワーレコード 町田店 ミニトークライブ & 握手会 11:45 / 12:00

7/9(日) 東京・ライカエジソン 原宿店 サイン & 握手会 17:00

7/16(日) 東京・タワーレコード 新宿店 サイン & 握手会 16:00

7/16(日) 東京・ブランドX トークライブ 18:00

7/16(日) 東京・ブランドX サイン & 握手会 19:30

7/21(金) 大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 ミニトークライブ & 握手会 19:00 / 19:30

7/23(日) 名古屋・fiveStars ミニトークライブ & 握手会 11:15 / 11:30

——

http://alvino.tv/content1/?no=M5f0sn613CFvsGSIcPCqC23

 

 

あとCDショップのオリジナル特典の告知も!

——

17.6/14(水)発売の「KOJI ギターインストソロアルバム『Cozy』」をご購入の方に、KOJIがCozyの楽曲解説を収録したオリジナルコメントDVDを差し上げます。

 ■対象店舗・DVD内容

ライカエジソン 各店 / KOJIのCozy 楽曲解説「Universe」編

ZEAL LINK 各店 / KOJIのCozy 楽曲解説「Perfect World」編

little HEARTS. 各店 / KOJIのCozy 楽曲解説「Distant Land」編

ブランドX (池袋) / KOJIのCozy 楽曲解説「Starry Sky」編

自主盤倶楽部 (新宿) / KOJIのCozy 楽曲解説「Sweet Dreams」編

fiveStars (名古屋) / KOJIのCozy 楽曲解説「Joy」編

スカルローズ (福岡) / KOJIのCozy 楽曲解説「overflowing with love」編

――

http://alvino.tv/content1/?no=Gu6A3nFQsCfv3ISYCi34S1S

 

昨日のブログで書いたよりももう少し踏み込んで色々と話しています。

気になる曲があればお目当のショップで是非!

 

KOJI Online Storeも予約受付中!!

http://koji-cozy.com

5/22 23:59まで特典期間だから迷ってる人は急げ!!

 

 

 

ふぅ。

告知頑張った!

 

昨日のブログの反響がとても嬉しかったよ。

今日は制作目線の話をするよ。

 

12年ぶりにソロアルバムを作ろう!って思ってデモ曲を作り始めたんだけど、うまくいくこと、いかないこと、色々と経験しました。

歌がない分、転調の技を使ったり、雰囲気をガラッと変えてみたり、インストならではの曲の作り方を研究しながらの作曲だったんだけど、ある程度完成と思う曲も帰りの車で聞きながら帰っていると新しい展開を思いついて、次の日にガラッと構成とアレンジを変えたくなったり。

そういうのもあってデモで打ち込んだドラムの音を本チャンでも使いたいと思い、今回はドラムを打ち込みで作ろうって思ったんだよね。

 

どちらかというとドラムの音は生音が好きで、過去に打ち込みで作った曲をベスト盤を作る時に生ドラムで録り直したり、生音信者だったからこの気の変わり方は自分でも少し驚いた。

 

だけど、思い返せば高校生になって初めてアルバイトをして、初のお給料で買ったのはMTRとドラムマシンで、小さい小さい液晶画面とにらめっこしながらガンズやホワイトスネイクやオジーオズボーンの曲のドラムを一生懸命打ち込んでいた事を思い出した。

何回も何回も曲を聴き返して、ドラムのパターンを聴いて覚えて、フィルを聴いて覚えて、今から考えたらありえないくらいの打ち込みにくい小さい液晶で一生懸命やってたな。

 

そう思えばあれから時が経って、ものすごく進歩したドラムのサンプル音を使って、細かく打ち込みの設定ができる今の環境というのはとても幸せな事。

サウンドデザイナー誌で取材させてもらった事のあるBFD3と、Daizy風弥に教えてもらったAddictive Drums、LEDAくんに教えてもらったSteven Slate Drums、この3つのプラグイン(ソフトウェアのようなもの)を試しながらドラムの音を決めていきました。

 

で、早速ゴチーンと壁にぶつかる(笑)。

人が叩くような雰囲気に近づけていきたいんだけど、自分はドラマーじゃないからドラマーの気持ちになる事は出来ない。

さて、どうしよう、と思い2017年を迎え、新年会に来てたO-JIROくんと話してた時に「あ!スペシャリストが目の前にいる!」と思い、O-JIROくんに相談して、ドラムのプログラミングをしてもらう事になったんだよね!

O-JIROくんはドラマーだけど、ドラム以外の事も本当に色々できて、相談するには最高の人でした。

 

送ってもらったドラムのプレイは最高にかっこよくて、テンション上がったよ!

 

データを凝視して、だいぶコツも盗まさせてもらいました(笑)。

 

でもやっぱドラマーじゃないと分からない事も多いんだろうな。

O-JIROくんに頼んだ曲は、「Perfect World」「Starry Sky」「Joy」「Distant Land」「make tomorrow」「Unexplored Frontier」の6曲です。

 

ALvinoでサポートでベースを弾いてくれてるyou+も参加してくれたよ。

ライブの日にソロアルバムの話になって、もしまだベースを入れてない曲があれば弾かせてください!って立候補してくれて2曲お願いしたよ。

「make tomorrow」と「Universe」はyou+のベースです。

you+らしい太いサウンドとベストタイミングで入れてくるフレーズは曲を本当に引き立ててくれたよ。

 

そしてプロデュースと残りの曲のベースを弾いてくれたSHIGEさん。

プロデュースはセルフプロデュースの曲も入れたかったからSHIGEさんには、「Perfect World」「Starry Sky」「Joy」「Distant Land」「make tomorrow」「Unexplored Frontier」の6曲をお願いしました。

「Universe」「Loop」のミックスもSHIGEさんです。

昨日書いた手抜き曲に喝を入れてくれたエピソードですが、他にもたくさん力になってくれました。

特にいい曲、いいプレイをした時に「いいね!」と言ってくれる時、いまいちな時は「もっかいやろうか」といつも正直に真摯に向かい合ってくれたので、ブレる事なく、自信を持ってレコーディング出来ました。

割と長くプロとしてギターを弾いてきてるなと思うけど、今でも曲作りやレコーディングはメンタルの部分と向かい合う事が多いんだよね。

若かった時よりも気持ちはコントロール出来るようになっては来ているけど、「この曲で大丈夫かな?」とか「今のプレイ大丈夫だったかな?」っていう思いが頭をよぎるとそっからパフォーマンスがぐっと下がっちゃうんだよね。

守りの曲作り、守りのプレイになっちゃう(笑)。

守りのプレイなんて本当に味気がなくって何にも伝わらないのに!!

常に攻めの気持ちでこの作品を作れたのはSHIGEさんのおかげだなって思うよ。

 

この作品では「overflowing with love」「Sweet Dreams」でミックスもやりました。

本当は他の曲も、ドラムが入っている曲もミックスにチャレンジしたんだけど、納得のいく仕上がりにならなくて諦めました。

そこはちょっと悔しいね。

次作までに腕を磨いて次作では自分のミックスの曲を増やしたいと思う。

 

打ち込みを駆使してレコーディングしたのは2回目かな。

前回は専門のポジションの人がいたから、全部自分監修でという意味では初めての事だった。

とても気に入った仕上がりになったから、これからのインスト作品を作る時のいい経験になったよ。

時間見つけて曲を作り溜めて、これからもインスト作品を作っていきたいって思ってます。

 

そうそう、先日の金沢と新潟のライブでベースを弾いてくれたオカム、以前から交流はあったんだけど、金沢で一緒に飲みにいってかなり深く色々と話をしたんだよね。

色々とマニアックな話をしてて、例えばさっき書いた「ドラムマシンで昔よく打ち込んでたんだよね」というと「僕もです」という返事で、色々とマニアックな話をしても「僕もです」という返事で、なんか途中から無理して先輩に合わしてるのかなと疑ってたんだけど(笑)、よくよく話してみると本当に興味を持つ事が似ていて、打ち込みとかも結構やるっていうのを知ったんだよね。

疑いが晴れたのが、ドラムの打ち込みをドラマーの方が解説しているDVDを、まったく一緒のDVDをお互いに持っていた事(笑)。

かなりマニアックなDVDだから本当に似た興味を持ってるねって盛り上がったよ。

次作ではオカムとも作業したいな。

 

発売日まで約1か月。

早くみんなの元へ羽ばたいて欲しいなって毎日思っているよ!

 

長文、最後まで読んでくれてありがとう!