遅くなったけども | 答えはこの胸のなか

答えはこの胸のなか

絵とかゲームとか
腐向けだなんだと雑多に描きますし語ります

あ、

 

あけおめ~………

 

…おっそ!!!!ですよね。はい。わかってます…

 

ありがたいことにずっとお仕事をいただけてまして

 

だいぶお待たせしてしまってるんでそちらが終わってからブログを…

 

と思ってたんですが、ひと段落ついたので挨拶とか息抜きとか兼ねて

 

 

めでたげなのが撮れたので

 

デジタルのいいとこは字がへったくそでもそれなりに見せられることですよね…

 

自分はへったくそなんですよ…。

 

☆☆☆

 

今日も今日とてとりとめなくたまった絵とか画像とか載せて語っていきますので

 

気になったとこだけ目で追ってってくださいねーーー!

 

あと毎回言ってますけどふっつうにヘンタイ発言とか飛び出しますんで

 

自衛してくださいね!!大事ですよ自衛!!レッツレッツ!!!

 

あ、これだけ言っときますが、今回腐だけじゃなく百合も入ってくるんで(以下略)

 

☆☆☆

 

ええ…去年の11月。アルストはリリース一周年を迎えたのでした。

 

一周年記念アニバーサリーイベントが開催されてお祭り騒ぎでしたよ…!

 

限定アバターがクエスト報酬でとれたり

 

 

人のやさしさを知るJRPGがそのときの。

 

世界は美しくなんかない。しかしそれゆえに美しい

 

のほうはキノの旅コラボのときに取っといたもの。キノの旅は人生で一番最初に

 

自分で買いにいった小説。世界はとても愚かしい、けれどだからこそとても愛おしい。

 

そんな矛盾に満ちた無情な世界で人間『キノ』と自動二輪車『エルメス』が旅をする話。

 

アルスト世界にしっくりくるのがとても…(*ノωノ)

 

 

 

限定アバター本命のほう。アニバーサリーのタキシード。

 

頭がさみしかったんでウサミミをつけてます。三月うさぎか……

 

このアクションはボタンの手を握りたいけど一歩勇気が出ないカフス。

 

ただ悲しいかな身長が違いすぎるんで

 

尻を撫でようとしてるようにしか見えん

 

というとんでも事件が起こるアクションポイントでした…

 

 

 

尻撫でアクション(!)もそうなんですけど、アニバ会場はとにかくYOMEとの距離が

 

エライ近いアクションばっかででして

 

もうほんと人目もはばからずイチャイチャしだすからストレージが全然たりない

 

とはいえ…正直なとこ話しちゃうとアニバーサリーパーティにはあまり参加できなかったんですよね

 

なかなか入れなくってタキシードそろえてスクショ撮るのが精いっぱいだったんすよ

 

来年もやってほしいな…

 

 

続いてクリスマス

 

クリスマスでは前々からやってみたかったことを実行にうつしてました。

 

 

女の子にすることーーーー!!!!!!

 

まえイラストのみで「ボインのおねえちゃんにしたい」みたいなこと言ってたアレです。

 

 

ボタン…ボタミちゃん。

 

髪型は同じパーツがあったので、あとは同じ数値でカラーを作り、元画像を見ながら

 

近づけて…完成!!!惜しむらくは女の子アバは筋肉じゃなくて脂肪がついてしまうため

 

身長はともかく体重のマックス調整はできませんでした。あと胸囲も

 

ただ数値で増やしてしまうと前に突き出すみたいになっちゃうので

 

自然な数値はこれがぎりぎりでした。

 

 

カフス…カフコちゃん。

 

カフコのほうは髪型こそなかったものの結構面影が残せたのでないだろうか!!!

 

携帯のほうに顔を認識する初期装備があるんですけど、ちゃんとカフコはカフスだと

 

認識してくれました。…さすがにボタミはだめだったね!!

 

ちなみに胸囲は最低調整です。

 

 

身長差はこんな感じで。ただここで気づいてなかったんですけど

 

頭身がカフコ状態のほうが高いんですよね。なので次回はもすこし身長を低く設定しないと。

 

 

同じ装備でも

 

 

このような違いが出ます。

 

全体的に女の子のほうが露出が多い印象ですね…

 

余談ですがこのアクション、自撮りしてるらしいよ。

 

「なんじゃいなこの機械は…あっ?!なんか自分たち映ってる?!」

 

みたいな感じでしょうか。

 

クリスマスのクエスト報酬アバターにはセーターとキグルミがあります。

 

 

キグルミで雪合戦

 

 

「YOME愛セーター」「スペースタコパセーター」

 

今回は初のマルチルートイベントでした。三人いる商人の誰を手伝うかによって

 

入手できるアイテム、アバターが変わります。

 

自分はどうしても「YOME愛セーター」がほしくて…

 

クリスマスですから他プレイヤーさんとプレゼント交換したり、市場で出品したりするように

 

みっつに分かれてたみたいです。

 

私もゲルミ組とプレゼントしあったので満足。

 

ちなみにここでとれる「チキン」エモーション。うまく活用すると…

 

 

ラブロマンス風が撮影できます。

 

撮影の腕がよろしくないのでこれくらいしか残ってなかったけども…

 

ついった上で展開されるうちの子ストーリーにはどこのお宅でもなにかしらの設定があります。

 

ということでふたりが女の子になってる理由についても

 

・別の時間軸、世界線。

・呪い、あるいは魔法にかかっている

・トラップにより一時的に

 

などなど考えた結果…

 

 

 

自業自得が似合いますね!!という結果に。

 

余談ですが女の子の胸部分の描写については『テント式』が一番好きです。

 

「女性 胸 テント」でググったら関連記事が出てくると思うんで

 

気になった方はググってみてくださいね☆

 

 

アルストは関係ないとこで描いてた漫画。もともとは家の玄関にいたくもがモデル。

 

毎朝巣を張ってるんでぶつぶつ言いながら払ってると

 

屋根の下にささっと逃げて顔だけちょこんとだしてこっちをじーっと見てる。

 

それでまた日が落ちると懲りもせず巣を作り始めて…

 

という攻防戦が夏の間続いてました。

 

どうしてもそこに住みたいらしいくもの子がなんだかかわいくって

 

いつか描こうと思ってた。

 

続いて新年のあれやそれや

 

いちばん上に載せためでたげなアレを取ったのが三が日限定フィールド

 

「おみくじ会場」でした。

 

MMOならあけおめまつりでもやってるんじゃない?と相方さんが教えてくれて

 

(相方さんはラグナロクの古参プレイヤー。)

 

行ってみようーー!って入ってみたらこの会場が出現してました。

 

その名の通りおみくじを引く神社です。

 

カフスとボタンは……

 

 

凶。を引いてしまった………。もちろん引き直しはできない。

 

新年のアバターも出ていて、去年の着物アバは持ってないのでどうしても着物が欲しい私は

 

それまでコツコツためてた分とお年玉で配られた分のゲームマネーで購入してしまった

 

後悔はしてない。というかすごく嬉しい。

 

 

おまけでついてくるエモーション『舞』がすごく、なんていうんですかね…みやび…?ううん?

 

エフェクトで扇と花びらが出現するんですが、くるくるまわるたびに花びらがぱっぱっと散るのが綺麗。

 

ただ

 

 

 

このエモやってる最中にうまく撮影するとボタンが耽美系の顔をするのが

 

毎度毎度吹き出しそうになって困る。衣装も衣装だし。考えてみたらへそちらってスゴイ着物だな!

 

このふたり美形に作ろうと思ってなかったので

 

(コンセプト『モブ』…ボタンはひたすらいかつく強面に、カフスは小動物かつ悪童っぽく…)

 

こういう偶然の産物が発見されると楽しい。

 

 

表情がいつもより柔らかくなるのがカワイイ。アルカイックスマイルっていうのかな?

 

ついでになんとなくお気づきの方がいるかもしれないけど、これを撮影したとき

 

始めて描写設定をいじってみました。

 

解像度を最高に(普段は中)描写限界を最高に(普段は中)

 

影描写、光の描写も最高値に上げてアンチエイリアスをONにすると…

 

ご覧のように恐ろしく綺麗なポスターみたいなやつが撮れる。ということがわかった。

 

…マシンパワーをすごく食うので通常では不向きなんですけどね…

 

そして今日!!

 

カフスとボタンにとっての一周年がやってきました。

 

 

これからも仲良くね。

 

~~~おまけ~~~

 

 

ついったでのお友達が…その…爬虫類の(思い切りぼかして言う)下半身のカフスを描いてくれて

 

一気にトカゲ疑惑が浮上→→→たのしくなっちゃって鱗が生えてるバージョンを描いたやつ。

 

 

もちろん嘘です☆

 

 

好きなキャラの服を着せよう企画で

 

幻想水滸伝のビクトールとフリックの衣装を着せたやつ。

 

考察を読んでいるとビクトールは180から190センチ、フリックはそれよりすこし低いくらい。

 

というのが多く…

 

ボタン(200)がビクトールをやるとすこしでっかいかな。カフス(158)は……ぜんぜん足りんわ!!!

 

って考えて描くのが楽しかった。

 

 

ダンジョン飯のパロディ。

 

(ダンジョン飯 マルシル でググったら元ネタが出てきます)

 

竜に食べられた妹ファリンを助けるためになりふり構わずダンジョン深部を目指す兄ライオス

 

と仲間一行。当然食料なんかないのでモンスターを食べつつ進みます。…という漫画。

 

全編通してかなりギャグ要素が強いです。でもシリアスもちゃんとある。本人たちはいたって真面目。

 

でも真面目にやればやるほどコミカルに見えてくる、の最高峰みたいな感じで好き。

 

アルストでも普通に魔物使って料理するし、コラボとかあったら楽しそうだなって…

 

ただ魔物酒場のアニキが「魔物の肉もってきてくれ」って言ったのには驚いた。

 

食用魔物…って言ってはいたけど…それって共食いじゃないのか?いいのか?それ……

 

 

これを隣で見ていた相方さんはつぶやいた

 

「これ…まんまあきやまさんとボスの日常風景じゃない…」

 

自分を客観的に見るのはとても難しい。ましてや直接的に見られないものであればなおさらだ。

 

でもなんか納得してしまったよ……。そうだね、これは私とボスの日常だね……。

 

ボスを見てるだけで頭身低いイラストがぐんぐんうまくなってる気がするんだよ。すごいね……。

 

 

最後にヴァルハラの載せとく。

 

ストレス発散がしたい?ならば変態を描きなさい

 

と神託がくだったので……パラノイア、ケビン。動かしやすくてじつは好き。

 

 

しぶのほうで「おらおら殺してみろ」と挑発されながら服を剥かれて掘られるんでしょ?

 

ってコメントが来て吹いた。さすがわかってらっしゃる。かわいそうなセレス…(合掌)

 

きわどい、痛々しい、殺伐系、は裏垢で描こうと思ってやってました。

 

アルストと同列で載せても良かったんだけど…暴力的成人向けを堂々載せるのはやっぱり

 

アカウントわけないとな……アルストのほうは未成年さんとかもいるし。

 

…と、よし。書きたいことはこんなところかな。

 

またイラストがたまったころに書くかも。

 

プレイ日記もおいおいね……!!!