夏休み その2 セブ島 最終日・まとめ | alumyomogiのブログ

alumyomogiのブログ

ブログの説明を入力します。

最終日はゆっくり起床の午後便で帰国。
それでもなんだかんだ片付けとパッキングであっという間に時間がたつ。
本当に休みは早いなと。

 


今回のセブ島旅行。
私もフィリピンは初でした。
なのでもし行く方がいたら参考にしていただければなと。

・6月~12月まで雨季なので傘は必須です。スコールだけの日もありますが、結構長い時間降ることもあります。

・どこもエアコンがきついので、上着は絶対必要です。

・両替は日本でしないように!現地の両替所、スーパーの中がレートよしです。
ですが、人が寄ってくるので気を付けてくださいね!

・虫刺され。私今回忘れてしまってかゆかったです。。。セブ島は虫除けは売ってるのですが、刺されたあとのは売ってないので持って行ってくださいね。
後、私は帰るときに気付いたのですが、蚊取り線香部屋にありました。刺されやすい方はこちらも用意したほうが良いかもです。

・お水は絶対飲まないこと。氷にも気を付けてください。
私はファストプロウォーター持参しました!行きは重くても、帰りは荷物にならないので!

 

ブログ画像

・免税品は日本の空港で。
フィリピンの空港は日本より高い物ばかりです。
お土産も空港内は高いので、町中で買うことをおすすめします。

・お土産はドライマンゴーが人気です。7Dがおすすめ。
あとパパイヤ石鹸やクリーム。美白効果があるみたいです。

・フィリピン限定のファーストフード。
ジョリービー
世界で唯一マクドナルドが勝てないと言われてるお店です。
フィリピンの国民は幼い頃からジョリビーで食べ慣れており、国内のブランドランキングでトップとなるほどです。
安くて量のある食事も人気の秘密です。
マスコットもドキンちゃんみたいで可愛いです。

是非食べてみてくださいね!

 

ブログ画像

 

ブログ画像

 

ブログ画像



治安を心配しましたが、とても優しくて明るい人が多いです。
家族連れも多かったのはそれだけ過ごしやすいからだなと。

3泊4日、あっという間でしたが、ゆっくりお昼寝もできたり、充実した夏休みを過ごすことができました。

エアコンが強くて本当に体が冷えました。

帰ってきてすぐに体を温めました。

長いお休みがあるとそれだけ体も冷えてしまいます。

定期的に温めることが大事だなと思いました。

 

お客様には長いお休みをいただきご迷惑お掛けしました。

またよろしくお願いいたします。