念願の花友フェスタ!! | ろいなろいろい

ろいなろいろい

2013年6月~/出かけた先の事などの記録用に始め早々に投げ出し、2023年4月~突如再開。植物の事を中心に、外出先での出来事や好きなものについて、ざっくばらんに書いています。



花友フェスタin幕張メッセ


3/3(日)ひな祭りの日に行ってきました!

第4回花友フェスタin幕張メッセ!!!

昨年の開催発表から、それはもう首を長~くして待っていたイベントニコニコ


そもそも花友フェスタとは?

園芸に関する魅力的な内容盛り沢山なYoutubeチャンネル「カーメン君ガーデンチャンネル」のカーメン君がアンバサダーを務め、多肉植物の生産・販売で有名なリエールさんが主催している、園芸の一大イベントです。(かなりざっくりな説明ですみません凝視)


誰か友人を誘おうかとも思ったのですが、大変な混雑が予想された事と、私自身初めての参加で不馴れな部分が多かったので躊躇ってしまい、今回は1人での参加となりました。


12時に海浜幕張駅に着いて、駅の近くの商業ビル内で昼食を済ませてから会場へ。

(キッチンカーの出店もありますが、かなり並びそう‥と思い、今回は安全圏を選びました😞💦)

流石にお昼過ぎての入場はアッサリと出来ましたが、場内は本当にすごい人で‥。


予め会場マップを印刷して、行きたいブースに印を付けて行ったおかげで、自分の見たいお店は何とか巡ることが出来ました。

今回は鉢とかピックなどの雑貨を中心に、可愛いものが買えました。

手作りの鉢がすごく可愛いくて、鉢に装飾されたモチーフが色々な花柄や色があったので、どれを買うかかなり迷いました💦最終的に↓の写真の薔薇モチーフのものにしました💕

花友と言えばクラフトコーラのMotoColaさんのシロップがすごく評判が良く、売り切れ覚悟でしたが今回運良く買えたので良かったですよだれ

まだ飲めてないのですが、原料にハイビスカスが使われているらしく、初めての味わいなので楽しみです。



唯一の苗ものは斑入り(?)のローズマリー。
初めて見たので、悩んだ末にお迎えしました!

今回の花友フェスタで一番楽しみにしていた、埼玉県の園芸店「フローラ黒田園芸」さんのブースは、残念ながら午後にはもうほとんど商品が売り切れていたのですが、本当に素敵なディスプレイが展開されていて感動でした!!!
普段お店に設置されている小屋ごと設営されていて、これを見られただけでも行って良かったと思うくらい素敵でした!

13時からの黒田さんとカーメン君の寄せ植え講習は、座席が埋まってしまい立ち見だったので、前半部分だけ見てあとは後日アップされる動画を見ようと断念‥。
ですがその後、何と!あの福岡の園芸店「エコマルシェオニヅカ」さんの井上店長もサプライズで登場されてました!
私は買い物中でほんとに気付かず、その後のサイン会で気付いたのですが💦
3人並んでのサイン会の様子を見られただけでも感無量でした(サインに並ぶ行列が凄すぎて私は断念‥)。皆さんほんと素敵でした!
花屋のせがれのジュンさんもすれ違ったのですが、想像以上に背が高く素敵でした!
沼の上農園さんのブースもオージープランツ大人気でかなり混雑していました。

次回は何と、東京ビッグサイトでの開催が9月に決定したみたいなので、また足を運べたらなぁと思っています。
今度は園芸YouTubeチャンネルでお馴染みのお店やメーカーさんの商品もガッツリ買えるように、入場に並んででも早めに会場入りしたいです!!
とにかく関東初開催の花友フェスタ、行けて良かったですニコニコ



こちらはサブチャンネルですが、少しだけ会場の様子がアップされていたので貼っておきます。


寄せ植え講習の様子も!