【ベランダ進捗】春本番! | ろいなろいろい

ろいなろいろい

2013年6月~/出かけた先の事などの記録用に始め早々に投げ出し、2023年4月~突如再開。植物の事を中心に、外出先での出来事や好きなものについて、ざっくばらんに書いています。


ビオラ/イリスプリエール

春のベランダ寄せ植え


あっという間に4月に突入し、いよいよ春本番ですね!

今年は安定して暖かくなるまでが長かったですが、我が家の植物たちもこの2週間ほどで急速に成長を始め、モリモリとしてきましたよ~。


リシマキアのオーレア&ミッドナイトサン、どちらも植え付け時は何かチリチリしてて、もしかしたらすぐ枯れちゃうかな?と心配だったのですが、暖かくなってきたらどちらもグングン回復してとても綺麗な葉姿になりました✨


この、最初に作った寄せ植えは、ダリアの芽が出てきませんでした😓球根溶けたかも‥。
その一方でアジュガがとても順調に成長して、沢山花を咲かせてくれました。
こんなに綺麗な花を咲かせると思っておらず(無知でお恥ずかしい‥)感激!
そしてコットンキャンディが爆増してしまいてんやわんやもしています💦

チョコレートコスモスも新葉を展開してきていて順調です。



チューリップとパンビオのデッカー植えは、無事にチューリップの芽が出てきました。
このまま順調に花を咲かせてくれると良いなぁと思いながら見守っています。

単鉢組


単鉢も順調に育ってくれています!

プリムラのゼブラも次々と花を咲かせています。
ビオラの青魔導師は、冬の寒い時期には見られなかった黄色い色味がかなり強く出てきました。
夕暮れっぽい淡い色合いが好きだったのですが、これも春らしくて良いかなと思っています。
クレマチス ピクシーは、ほのかに良い香りを漂わせながら、これまたたくさん花を咲かせてくれています。
冬場室内で管理していたハイビスカス。
室内でもいくつか蕾が開花していましたが、最後の蕾を残して枝を切り戻しました。その蕾も開花しつつ、新葉も展開しています。

とまぁ、もはや新しい植物の入る余地が無いくらいパンパンな我が家のベランダ😞💦
暫くは変わり映えしない内容か続く予定です😅
でもこうしてこまめに状況を記録して、今いる植物たちの成長を楽しんでいこうと思います✨