【ベランダ進捗】今季のパンビオなど | ろいなろいろい

ろいなろいろい

2013年6月~/出かけた先の事などの記録用に始め早々に投げ出し、2023年4月~突如再開。植物の事を中心に、外出先での出来事や好きなものについて、ざっくばらんに書いています。

なんだかんだでやっぱり買う


昨年の12月、ホムセンや農協をパトロールしていたところ、やはりパンビオの素敵な子たちが私を誘惑してきました‥。


本当にこんな園芸シーズン(結構過ぎてる)に何も買うなと言う方が無理があるので、ここは自分に許可を出し、いくつかお迎えしたのでご紹介します。


ビオラ青魔導師

ホムセンにて購入しました。
小ぶりな苗にも関わらず、数あるビオラのなかでも特に目を引く存在でした。
この絶妙な夕暮れを思い起させるグラデーションの色合いにとても惹かれました。
(今日の夕方の空は正にこんな感じでしたキューン飛び出すハート)
そして名前のインパクトも凄い(笑)

アンティークビオラ ファルファリア

こちらは農協で購入しました。

この紫の濃淡がとても上品で一目惚れ!!

花弁の形一つとっても、とにかく何もかも上品な品種で、見るたびにうっとりします。

ビオラ ポンゼヴェールCOCO 

こちらも農協で購入。

花弁のボリュームのあるフリフリといい、深みのあるワインレッドの色合いといい‥全てが自分好みな品種。

こんなに素敵な品種が手軽に農協で手に入るという何とも贅沢な時代‥。

ビオラ イリスプリミエール


こちらの寄せ植えのイリスプリミエール、段々と紫の濃い花が上がるようになりました💦

日照条件や施肥の具合とかで色味が変わるのでしょうかね、我が家ではこんな感じになりました。

これはこれで凄く綺麗です。



たまに行く園芸店に、憧れの佐藤園芸さんの品種が沢山入荷していました。

‥が、どれも本当にお高くて💦

なかなか、今の私には手をだす勇気が出なく断念しました。

でも初めて現物を見られたので、それだけでも何だか満足してしまいました(笑)

引っ越しして、今より環境が良くなったら次こそは躊躇せすにお迎えしようと思います!


<追記>

この後、たまたまよく行くホムセンに行ったところ‥何と!「ローブドゥアントワネット ソワレ」が入荷していました。以前、園芸店で見たよりも価格が控えめだったので思わず即買いしてしまいました🤩



【番外編】

パンビオではありませんが、プリムラも本当に可愛いくて好きなんです。

今年はホムセンで青い「ゼブラ」を購入しました。

今は置き場が限られていますが、もっとベランダが広ければ、ジュリアンのアンティークな色合いのもいくつか欲しかったです‥。


ややこしいですが、こちらは去年の春頃のプリカント。
今はまだ花芽も全然上がっておらず、葉もそこまで展開してません😞💦
これから成長していくのか?見守っています。
何とか夏越し出来たので、頑張ってまたシックな色合いの花を咲かせて欲しいところです。