畑~年内最終編~ | ろいなろいろい

ろいなろいろい

2013年6月~/出かけた先の事などの記録用に始め早々に投げ出し、2023年4月~突如再開。植物の事を中心に、外出先での出来事や好きなものについて、ざっくばらんに書いています。



年内最後の収穫


今年も残すところあと2日!

最後の収穫へ、急ぎ足で畑へ向かいました。


沢山植えた大根も、半分以上収穫。



6種類植えた大根のうち、「冬じまん」と「三太郎」は全部収穫が終わりました!

そして、最後まで残しておいた「三浦大根」を今日初収穫✨‥いや~、デカすぎでしょ!!

すごく嬉しい反面、食べきれるのかな💦という一抹の不安も頭を過ります(笑)

大根の収穫が始まって以来、夕食が鍋とおでんを交互にやっている様な状態の我が家‥真顔

美味しいから良いんですがね!



見た目グロテスクですが、八頭と長ネギを漸く収穫しました。八頭って実家で食べる習慣が無くて、初めて食べたんです。
いくつか取れた子株は、皮のまま茹でてぺりっと皮をはがしてかじりつきました。これは農園主の方から教えて頂いた食べ方なのですが、これがとても美味しいよだれ
里芋の風味ですが、さつまいものようなホクホクした食感✨


そして、楽しみにしていた「かつお菜」。
食べた時にかつおの風味がするという事だったのですが、うーむ‥。味噌汁にしてしまったからなのか‥うーむ。
でも、今年のお正月のお雑煮に入れてみようと思っています!


そして、帰り際に農園主さんから「ロウバイいらない?」と声をかけて頂き、何と敷地に植わっているロウバイの木の枝をその場で切ってくれました(感涙)。
ロウバイの香り本当に大好きなんです~ニコニコ飛び出すハート

最高の年末✨

年内最後まて盛りだくさんな農園でした。