ネットワークカメラ設定やSOHOのIT設定

ネットワークカメラ設定やSOHOのIT設定

横浜市中区、有限会社アラクト(045-231-4004)のお仕事の中から紹介です
お気軽に電話にてお問い合わせください。
http://www.aluct.jp/ ルーター、ネットワーク、PC&周辺機器設定


Amebaでブログを始めよう!

横浜市南区 株式会社G様
数年前に弊社でTera Stationを設定させていただきましたが、そろそろHDDも不安になっていて、さらに社外から高速かつ安全にアクセスしたいとのことで再度ご依頼いただきました。

SynologのNAS、Tera Stationと同じくLinuxベースのNASですが機能や使いやすさが全然良いです、思いつくものだけでも
・ファイルエクスプローラがついてるのでNAS内でのファイル移動がやりやすい
・DDNS機能を持っている
・クラウド(amazon dropbox google S3他)へのバックアップ、同期ができる。他バックアップが充実。
・外付けHDDへのバックアップ
・自書証明書を発行でき、暗号化されたwebdav通信で社外から高速アクセスできる
・スマホアプリが充実していてスマートフォンからも、暗号化された通信で社外から高速アクセスできる
・ユーザーがファイル操作したログを残せ、「もし誰かがあるファイルを削除したらメール通知」とかもできる
・NASへのログインログ記録
・他のSynologyNASへリアルタイムコピー(レプリケーション)できる
・HDDのチェック(s.m.a.r.t等)ができ故障しそうな場合は事前に通知できる

製品はお客様ご購入です
 

NASは乾燥したパイプスペースに設置、Tera Stationは定期バックアップ先にします

 

本体組み立て、設定、ルーター設定、バックアップ設定、データ移動、証明書発行、PC設定他
設定費用概算 5.8万円(運用中のサポート付き)

 

 

戸塚区 株式会社S様

移動するスタッフが業務用wifi専用iPhoneでメールを受信かつ移動しながらカメラ映像を確認したいというご依頼

移動するスタッフが直接見通せる100M近い場所に無指向性無線アンテナを立て受信させます

また飛び地になっている場所にアクセスポイント間通信をさせそこで有線に戻します

有線に戻した先には赤外線対応屋外型ネットワークカメラを設置しました
 

環境:フレッツ光、YAMAHA NVR500、無料DDNS

台東区 T様
ルーター YAMAHA NVR500とパナソニックネットワークカメラBB-SW172Aの組み合わせです

建築段階からLANケーブルを敷設してあります。弊社ではルーターとカメラの設置&設定を承りました。

本来は壁に直付する予定でしたが取付位置を建物の正面にしたくないということでプールボックスで台を作りました。

レンズの保護フィルムがまだ付いています。

PC操作で知らなかったことの事例です

ある方が自分のデジカメのデータをPCに移動していた時、「あれっ?ファイル消しちゃったかも...」

やってしまった操作はこうだ。
1.SDカード内の多数のファイルを選択してコピー
2.コピーしたSDカード内のファイルを削除
3.PC内のフォルダ内でペースト
この順番でやってしまうと「元のファイルがありません」と出る。

コピーした時点でPCまたはメモリにコピーされるイメージなのだが実際はファイル名とサムネイルくらいしか記憶されていない。ペーストするまでは元のファイルしか存在しない
(wordとかのテキストの場合はコピーした時点でメモリーに入るみたいだからコピーする対象全体の容量や他の条件も関係するかもしれません)

SDカードのファイルを消すとごみ箱に入らないし、大事なデータでしたがデータ復旧ソフトですべて通り戻せました。

私はまさか沢山のファイルをコピペで移動するとは想像もしなかったが聞いたところによると他にもそうするよという人が。パソコン操作って結構人によって癖があるものなんですね

(>_<)

横浜市港北区 株式会社M様



時々弊社にIT系の仕事をご依頼いただきます

さて、今回はwebテレビ会議を導入したいとのこと。現状は西日本を中心にある各営業所の所長(遠くは岡山)を月1回本社に集めて会議を行っていましたが移動費用がかなり掛かっています。




本社を含めて4拠点に会議システムを入れて各所長は一番近くの拠点に集まる予定です。




webテレビ会議を実現するに当たっては最近はいろんな方法がありますが今回重視したのは「リアルな音声」です。もちろん費用も抑えたいとのことでYAMAHAのPJP-50Rとネットワークカメラの組み合わせを選定(PJP-50Rは最大8拠点対応)、PJP-50Rは音声会議のみなので映像はパナソニックのネットワークカメラBB-HCM511を利用、受信した画像は安いノートPCのブラウザで、ネットワークカメラ標準搭載の4分割画面に写しプロジェクターでスクリーンに映し出します。相手画面の任意の場所をクリックするとそこを中心に相手側のカメラレンズを動かすことが出来ます



ネットワークカメラにも音声を伝える機能があるのですが、伝達がかなり遅れるので音声は使わないよう設定しました




まず拠点間をプライベートアドレスでアクセスできるようにルーター(中古)RTX1100を導入してIPsec VPNで繋ぎます。固定IPアドレスサービスは使わずネットボランチDNSを使って相手のIPアドレスを特定させました。弊社ではこのような動的アドレスによるVPNを数多く設定していますがYAMAHAのルーターは自身のグローバルIPアドレスを監視しているのでとても安定して利用できています。ルーターのグローバルアドレスが時々変わるのでセキュリティ的にもあがると考えています。(VPNがかなり重要な場合はセンタールーター位は固定IPをお勧めします)




各拠点がVPN(IPsecVPN内の速度は50Mbps超)でつながったら音声会議システムとネットワークカメラの映像をVPN内に通すよう設定です。




YAMAHAのPJP-50Rの音声はとてもリアル感があります、このリアル感が会議の集中に影響すると考えています。ちょっと高い商品ですが16個のマイクを駆使してハウリングやノイズを取り除いてくれます。

部屋内で発言者の場所が変わった瞬間はちょっと音が響く感じが出ますが数秒で音響を修正していく様子がわかります



写真では投影画像が小さくなってますが、この後プロジェクターを後ろに下げて大きく映るようにしました




この組み合わせの設定では初期費用は掛かりますが月々の通信料はプロバイダ料金だけです。いくら話しても通話料は掛かりません。




京都府 株式会社E様

いつもご利用いただいてるお客様ですが、今回はカメラを設置したいところにADSLも光回線も引けないとのこと、
イーモバイルを用いてのネットワークカメラ監視ご希望でした。
(※追記:現在のワイモバイルではプライベートIP運用になってそのままではカメラ運用できません。)

YAMAHAのルーターNVR500はWAN側にUSB接続のモバイル通信を利用できます。弊社でもイーモバイルwifiルーターを利用していたのでsimを抜いて対応USBデータカードにさし
さらにNVR500コネクタに接続します

イーモバイル用の通信設定をし、ネットボランチDNS(ダイナミックDNS)の設定、ポートフォワード設定等。パナソニックのネットワークカメラの設定、SDカード録画設定等。

イーモバイルは連続接続6時間で切断されてしまいますが、ルーターがすぐ再接続してくれます。今回選択したイーモバイルの機種は上り(映像を送る方)最大5.8Mbps、音声は途切れず結構動画としてみることができました。

弊社のSIMを抜いてお客さんに送り、お客さんが契約したイーモバイルのSIMをさして運用してもらいました。
$イーモバイル利用ネットワークカメラ
ちなみにイーモバイルとフレッツのLAN間VPN(PPTP)も問題なくつながりました

■イーモバイル接続設定済みルーターセット販売中(持ち込みカメラ等ご相談okです)→$ネットワークカメラ設定やSOHOのIT設定-モバイルネットワークカメラ

東京都 某土地家屋調査士様


近年、法務局は登記や閲覧システムのオンライン化をすすめていて、法務局に行かなくてもこれらのことができるようになっているらしいです。


とある土地家屋調査士さんからPCのセットアップの依頼を受けました。
(同様のシステムは司法書士さんや行政書士さんも利用します)


以前、システムが過渡期のときに一度、「オンライン申請環境設定ソフト

"らくらく"」というソフトの設定をサポートさせていただきましたが、年が変わって申請ソフトが変わり、また依頼者のPC環境も変わったとのことで再度サポートさせていただくことになりました。



マシンはwindowsXPとwindows7。ソフトは申請用総合ソフト、これ自体はネットからダウンロードできます。
方法などは登記・供託オンライン申請システムサイトに書かれているのですがいろいろと煩雑でした。

オンライン申請、閲覧ができるとかなりの手間と費用が省けるそうです



キーワード:電子証明書、カードリーダー、ICカードライブラリ(ICカードドライバ)、電子署名pdf


岐阜県M様

弊社ホームページを見てご連絡いただきました。 :grin:
ご自身で設定し、かなりいいところまで設定ができているようでしたが、あと一歩のようでした。
設定費用をお振込みいただき、横浜からお客様のPCをリモート操作してルーターとカメラの設定です :cool:
お客様も設定中の画面を見ることができます :mrgreen:

まずカメラの設定を確認、ローカルアドレスは問題ない様です。自動時刻合わせ他、設定できるところはできるだけ設定。
無料DDNSも反映されているかチェック

次にルーターの設定、
初めてネットワークカメラの設定をする場合、正直プラネックスのカメラはちょっと面倒です。ポート転送設定を2つしなくてはなりません。
カメラの性能は赤外線ライトが付いているタイプでも暗いところの撮影弱いです。

横浜から接続してみて、パスワードを聞いてきた所で確認終了です(画像は見なくても多分大丈夫)
今回のお客様、スマートフォンで閲覧するようです。ガラケーの場合はloginfree機能、(携帯の小さな静止画だけパスワードなしにする機能)が便利です。(パナソニックのカメラにも同じような機能があります)

設定終了後、カメラのパスワードを変更してもらいました。

環境:可児ケーブルテレビ


岐阜県 M様


弊社HPを見て、ご連絡頂きました。ご自分でルーター&カメラの設定に挑戦しダイナミックDNSもできてるのに外部からカメラ閲覧ができないとのご相談。
岐阜に出張に行くわけには行かないので、お客様にPCを用意して頂き弊社からリモート設定です


代金のお振込みを確認し、お客様のPCをリモート操作、操作中の画面はお客様も見ることができます。
サイバーゲートのDDNSはホスト名から更新されていることが確認できました。あとはポート転送です。
ルーターにログインしポート転送しました。


PLANEXのネットワークカメラは携帯用の静止画だけをパスワードなしで見ることもできます(loginfree機能)。今回のお客様はスマートホンのアプリで動画閲覧されるようです
このメーカーのカメラ、機能の割にはお得な感じですが夜間など暗い環境は弱いですね


サーバーゲートのDDNSでご不満な場合はYAMAHAのルーターのDDNSをお勧めします。
今回はお客様のご希望でバッファローのルーターで設定しましたが、特に夏場フリーズ、また寿命の短さが気になるところですが、PC関係に詳しそうな方でしたので次回はご自分で設定できるだろうと予想しています


環境:CTKケーブルテレビ可児