20240624アマツバメさんの大群襲来! | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。あるおです。

 

雨上がりのむわっとした変な空気の朝です。

 

 

ビルルルル!という声にふと見上げると、見渡す限り空いっぱいのアマツバメさんです!

 

 

こんなにいっぱいどこからきたんだ。そしてどこへ行くんだ。

 

普段から見かけはするものの、こんなにいっぺんに見たことはないですし、そもそもいつも

 

もっと遥か彼方上空を飛んでいます。

 

 

この生ぬるい重い空気のせいでしょうか。

 

 

水面を掠めながら給水?採餌?をしている様子も観察できました。

 

が、早すぎて撮れませんでした。

 

撮影スキル急募です。

 

 

肩先を掠めるほどに低く飛んできて心臓バクバクします。

 

朝の静けさの中、普段は聞こえない鳴き声がジュリジュリ響きます。

 

 

ついでに出てきたクロサギさん。おはよう~びっくりしたよね~

 

 

恥も外聞もなく明度彩度コントラストいじりまくってようやくウロコ模様が確認できました~

 

 

夢見心地のまま橋を渡っていると非繁殖羽に移行中のマガモさんと

 

 

奥方に遭遇しました。

 

本州の一部では繁殖することもあるようですが、この二人は特にそんな様子もないです。

 

いつも仲睦まじい姿を見ると心和みますが。

 

 

雨降って地ぬかるむ。

 

燕さんたちは嬉々としています。

 

お目目キラキラ。