20240418コアジサシさんの朝ごはん | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。

 

曇天模様の海岸にやってきました。

 

朝6時半過ぎ、どうやらコアジサシさんの朝食タイムに間に合ったようです。

 

 

 

上空でホバリングしつつ狙いを定め、まだ明けやらぬ暗い海に鋭く突き刺さっていきます。

 

めちゃくちゃかっこいいです!

 

コアジサシの名前の由縁ですね。

 

 

小魚をゲットしました!お見事!

 

 

稚鮎かカタクチイワシかな?ほんとに小鯵かもしれません。

 

その他エビなどの甲殻類も食べるようです。

 

去年は熱心な求愛給餌の様子なども観察できましたが、今年はどうでしょう?

 

環境省は去年、コアジサシの繁殖地の保全・配慮指針案を作成したそうです。

 

多くの土地会開発業者さん、航空関係者さん、及び水辺のレクリエーションを楽しむ私たちの

 

もとに届くことを願っています。

 

 

帰り道の河川敷にて、カワアイサさん発見です。

 

他にもう一羽雌がいました。まだ残ってたんですね。

 

もしや去年と一昨年、ここで越夏した3人組??

 

去年は見失っているうちに非繁殖羽になってしまって、結局正体わからずだったのですが、

 

今年はどうでしょう。

 

 

カワラヒワさん、スイバの花は美味いかね?

 

今時期河川敷を彩っている薄紅色の花です。

 

地味だけど綺麗なんですよね。